正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日産「ブルーバード」('80)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和55年に放送された910型ブルーバードのCMだ。 ボクシングのリングサイドで試合に臨む沢田研二さんと、赤黒ツートーンのボディーカラーのブルーバードをオーバーラップさせた内容で、ターボ搭載車にオートマチックが追…

5月の経済報告、景気判断を上方修正

菅直人副総理兼経済財政担当相は24日、5月の月例経済報告を関係閣僚会議に提出した。景気の基調判断は「着実に持ち直してきている」とし、上方修正した3月以来の表現を維持した。20日発表の1〜3月期国内総生産(GDP)速報値が高い伸びを示したものの、内需の…

FCバルセロナ・サポ、勢い余っての大暴動で104人逮捕

現地時間16日に行なわれたスペインのサッカーリーグ、リーガ・エスパニョーラの最終節でバリャドリーに4対0で大勝し、2連覇を果たしたバルセロナ。祝賀ムードとなった一方、興奮冷め止まぬファンが街頭に繰り出して警察と衝突し、100人以上の逮捕者を出す惨…

東北新幹線・新型車の愛称は「はやぶさ」に

JR東日本は10日、東北新幹線の八戸−新青森間の営業運転が12月4日にスタートすることを明らかにした。運行する新型車両「E5系」の愛称は「はやぶさ」に決まった。現在の愛称「はやて」の存続を求める声が強かったことから、現行の「E2系」が引退するまで「は…

2010年度ゴールデンウィークのまとめ

今日は今年のゴールデンウィークの1週間を軽く纏めてみた。まず4月29日は富山県富山市の日本海食堂での「北陸ハチマルミーティング」に行ってきた。…'80年代に生産された旧車が最大30台ほど集まり、風が強かったけど晴天の中での旧車観賞を楽しめた。4月30日…