正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神、2年ぶりのリーグ優勝

プロ野球・セントラルリーグは、阪神タイガースが読売ジャイアンツを5対1で下し、2年ぶり9度目*1のリーグ優勝をホームグラウンドの甲子園球場で決めた。阪神の優勝というと昭和60年以来の大フィーバーに沸いた一昨年が記憶に新しいけど、「聖地」といえる甲…

続発する銃撃事件

昨日から和歌山県の高速道路などで拳銃の発砲事件が相次いで発生しているが、今度は埼玉県行田市の一般道路の交差点で、信号待ちをしていた乗用車が隣の車線に停まった乗用車から銃弾を2発撃ち込まれ、その3時間後にも神奈川県厚木市では回送中の路線バスに…

小5男児、彦根〜草津を無免許ドライブで補導

昨日午後、滋賀県草津市で彦根市から軽乗用車を無免許で運転していた彦根市に住む小学5年の男子児童を補導した。警察の調べによると男子児童は「家出するつもりで家を飛び出したが、自転車では疲れると思い車に乗っていった」と供述している。しかも自分の家…

バトルの結末は…

今回id:reireiさんとのtop画像を賭けた今日の浦和レッズ対横浜マリノス戦(埼玉スタジアム)は0対0のスコアレス・ドロー*1でした。…引き分けの場合はどう対応すると宜しいでしょうか、id:reireiさん。 *1:要は双方無得点の引き分け

恐るべき挑戦状!?

日記のチェックをしているとid:reireiさんからのトラックバックがあった。そこでその日記(id:reirei:20050923参照)を読んでみると、今日の浦和レッズ対横浜マリノス戦(埼玉スタジアム)でホームページのtop画像を賭けたバトルの挑戦状のような内容だった。…id…

「あの車、どう?」〜第29回〜

今回のニューモデル紹介日記は先頃モデルチェンジされた新型ホンダ・シビックを紹介したい。昭和47年の初代モデル発売以来、ホンダを代表する乗用車のひとつとして世界中で親しまれてきたシビックは今回の新型からは車体サイズが3ナンバーサイズ化*1され、国…

稲刈りを終え、収穫に感謝

今日やっと日を遅らせて植えた酒米「五百万石」の稲刈りを終え、5月の田植えから始まった今年の米作りは一通り終わった。そこで、親戚などに贈る分の新米6袋(30kg入り)を近くの農協に設置された精米スタンドで精米した。その後、父が今日までの稲刈りで使っ…

北海道で無免許親子、御用

北海道虻田町で中学生の息子に無免許で車を運転させていたとして北海道伊達警察署は、町内に住む母親を道路交通法違反(無免許運転幇助)の容疑で、息子も道路交通法違反(無免許運転)の現行犯で逮捕した。調べによると母親は去年から息子に車の運転をさせてい…

香港ディズニーランドの抱える課題

今月12日に中国・香港に開館した「香港ディズニーランド」。アジア圏では千葉県浦安市の「東京ディズニーランド」(昭和58年開館)に次いで2ヶ所目のディズニーランドとして満を持しての開館となった。しかも「アメリカ文化の象徴」のひとつともいえるディズニ…

個人タクシーの社名灯について

街中を走るタクシーの屋根に載った社名灯。タクシー会社によって様々なデザインがあるようだけど、そんな中で個人タクシーの社名灯にも色々なバリエーションがあるようだ。ネットなどで調べてみると個人タクシーの社名灯には運転手さんが加盟する団体によっ…

衆院選・自民党圧勝に思うこと

終始「郵政民営化の推進」を大々的にアピールした自由民主党が対立政党を蹴散らし獲得議席数296議席*1という圧勝という結果となった今回の衆議院議員選挙。投票率が小選挙区・比例代表制に移行して以来最高の67.51%だったことからも今回の選挙に対する国民の…

衆議院議員選挙いよいよ開票

衆議院議員総選挙は今日投票日を迎え、午後8時の締め切りと同時に開票が始まった。今回「郵政民営化」の是非と小泉純一郎総理大臣の信任選挙という意味合いを持っていそうな今回の選挙は、現段階から早くも郵政民営化を推進する自由民主党が議席数の過半数を…

「個性的な味」の1杯を飲んでみる・その2

以前書いた日記(id:m-shima:20050906参照)で「メッコール」と「マックスコーヒー」を飲んだ感想を書いたけど、今回は「ルートビア」と「ドクターペッパー」を飲んでみることにした。まず「ルートビア」はアメリカでは歴史のある炭酸ジュースの1つで、禁酒法…

消火器噴射犯は卒業生と…!?

昨日神奈川県藤沢市で登校中の中学生に向けて消火剤を噴射した事件(id:m-shima:20050907#p2参照)で、警察は前日ごろに軽乗用車を盗み出した少年を窃盗と傷害の容疑で逮捕し、消火器を噴射した共犯の少女も追って逮捕する方向に向かっている。調べによると主…

「あの車、どう?」〜第28回〜

おなじみニューモデル紹介日記、今回は三菱の本格スポーツワゴン・ランサーエボリューション・ワゴンを紹介したい。「ランエボ」のニックネームで知られるランサーエボリューションは、スバルのインプレッサと共にWRCをはじめとしたモータースポーツでの活躍…

登校中の中学生に消火剤!?

今日午前、神奈川県藤沢市の路上で市内の中学校に登校中の生徒の列に青い軽ワゴンに乗った2人組の男性が消火剤を生徒たちに向け噴射し、そのまま逃走する事件が発生した。消火剤をまかれた生徒66人が病院に運ばれたが、いずれも軽傷とのこと。事件があった現…

台風14号、北陸を通過し東北へ

大型で強い台風14号は午後4時現在、石川県輪島沖の日本海を勢力を弱めることなく北東に進行している。今回の台風により九州・中国地方を中心に市街地での冠水や道路の崩落などの甚大な被害が出ており、14人もの犠牲者が出た。…また、海の向こうのアメリカで…

「あの車、どう?」〜第27回〜

おなじみニューモデル紹介日記、今回は久々の輸入車でヒュンダイの新型セダン・ソナタを紹介したい。ソナタはヒュンダイを代表するミドルセダンで、韓国のみならず主要輸出先である欧米でも人気が高く、今回モデルチェンジされた新型からは日本にも導入され…

「個性的な味」のジュースを飲んでみる

一昨日の糸魚川での「日本海クラシックカーレビュー」(id:m-shima:20050904参照)でMasaShiさんからお土産にもらった「メッコール」と「マックスコーヒー」*1を飲んでみた。まず「メッコール」は、韓国ではメジャーな「麦茶の炭酸割り」といった感じのジュー…

日本海クラシックカーレビュー2005

今日は新潟県糸魚川市のフォッサマグナミュージアムで開催された「第14回日本海クラシックカーレビュー」に行ってきた。北陸・信越エリアで最大規模の旧車イベントである今回のクラシックカーレビューは小雨交じりの空模様だったものの、200台の旧車が県内外…

稲刈り、始まる

いよいよ今日からウチでも5月の連休に植えた稲の刈り取りが始まった。…まず今日刈り取りを行ったのは酒米の「五百万石」で、当日の天候次第ではあるが早ければ明日までには「五百万石」の収穫は一通り出来そうだ。また、来週以降には「コシヒカリ」の収穫に…