正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

速報でーす!

id:reireiさんから携帯電話に入ったメールによると、電柱夫妻のゆみこ奥さんが午後8時に第1子、午後8時15分に第2子の双子の女の子を出産されたそうだ。母子共に至って健康で、上の子は2680gで下の子は2600gとのこと。電柱夫妻にとってかけがえのない愛娘の健…

年末年始なCMについて

TV

年末年始に放送されるCMというと、「お正月を〜写そう♪」のキャッチコピーでお馴染みの富士フイルムのCMを思い出す。このキャッチコピーも僕が生まれる前から使われているようだけど、今年放送されているCMは長瀬智也さんがお正月の風景を撮影しながら散歩し…

あぁ大晦日

今このblogを書いている時点で平成17年も残すところ、あと3時間半程となった。そんな今日はまず、小雪が降る中にもかかわらずノートの洗車をして日頃の走行で溜まった車体の汚れを落とした。…洗車を一通り終えてからは金沢市の近江町市場へと向かい、正月の…

「あの車、どう?」〜特別編・2005総括〜

当blogの名物コーナーである(?)ニューモデル紹介日記、今回は2005年に発売された新型車の中から「私的カーオブザイヤー」を選出してみた。…なお、ものすごく私的な視点からのコメントですので、その点をご理解の上でご覧になっていただけると幸いです。 「♪…

仕事納めと年越しそば

今日は職場の仕事納めだった。本来は明日が仕事納めの予定だったけど、祝日の23日が仕事だったので、今日で仕事納めとなった。昼には職場のすぐ近くにある食堂から届いた「年越しそば」ともいえそうな天ぷらそばが勤めている社員やパートタイマーさん全員に…

「あの車、どう?」〜第36回〜

今回のニューモデル紹介日記はトヨタの人気コンパクトワゴン・新型bBを紹介したい。bBというと平成12年に初代モデルが発売されて以来、保守的な印象の強いトヨタ車の中ではとても個性の際立った車で発売当初若い男性ユーザーをメインターゲットにしていたに…

帰ってきた「懐かしい名前」

今日は新型ブルーバードシルフィの実車を見に、金沢市内のブルーステージによって来た。ショールームに展示されていたシルフィは2台いたけど、その内の黒いシルフィのグレードに一瞬目を疑った。…というのも、そのグレード名が「ブロアム」だったからだ。「…

「ホワイト・クリスマス」とは行かない話

今日は12月24日…、いわゆるクリスマス・イブだ。今日あたりはしんしんと降る雪がとてもロマンチックに見えそうだけど先週からの強力な寒波の影響で、「ホワイト・クリスマス」どころではすまないくらい雪が積もっている。石川県内でも金沢市内で昨日までに平…

今年最大の「凄いこと」を計画中!?

さてさて、電柱夫妻のblogによると、id:reireiさんが「天皇杯決勝戦で浦和レッズがPK負けでの準優勝だった場合は、相方さんとお揃いでコスプレをやっちゃうからね!」と爆弾発言を飛ばしていたようだけど、昨日のblog*1で本人からのコメントも発表された。id:…

「あの車、どう?」〜第35回〜

前回のエッセに続いてのニューモデル紹介日記は、日産のミドルセダン・新型ブルーバードシルフィを紹介したい。昭和34年に初代モデルが発売されて以来、日産を代表する乗用車のひとつとして親しまれている「ブルーバード」。平成12年のモデルチェンジ以降は…

「あの車、どう?」〜第34回〜

年の瀬も迫る中でお送りするニューモデル紹介日記、今回はダイハツの新型軽セダン・エッセを紹介したい。最近の軽自動車は限られたサイズの中でどれだけ広く室内スペースを取れるかや1クラス上のコンパクトカーにも引けを取らない質感の高さを重点に置いた車…

粋な誕生日の贈り物

今日の昼過ぎ、宅配便が僕宛に届いた。その伝票を読んでみるとid:reireiさんからの僕への誕生日プレゼントのようだ。どんなものが届いたのかというと、フランス産の「MARQUIS D'ALBAN」(2003年もの)という白ワインだった。また、同封された手紙には「東京で…

忘年会狂騒曲

今日は金沢市内の飲食店で、僕も所属している地元の模型クラブ「Rock River」の忘年会が行われた。…会場に向かうべく家から出たときは凄く吹雪いていたけど、会場に入る頃には幾分か収まっていた。6時過ぎに会場に入ったときには徳井さんをはじめとするメン…

2005年を振り返る

昭和51年生まれの僕も今年で29回目の誕生日を迎えた。…そこでこの2005年がどんな年だったかを私的に振り返ってみると…。 35年ぶりの万博、「愛・地球博」 大荒れ模様の日・中外交 千葉ロッテ・「漁夫の利(?)」*1の日本一 「郵政民営化」の是非を問いかけた総選挙…

強力な寒波がやってきた

昨日から北陸地方は強力な寒波に覆われ、白山市鶴来周辺でも平均15〜40cm前後の積雪が観測されたようだ。職場や学校への通勤・通学は普段より早く外に出る必要がある。…というのも車通勤の場合は車庫の前や車に積もった雪を除けたり、積雪の影響で道路が混雑…

JMC作品展in大阪・その2

今日は午後に「JMC2005作品展」の合間を縫ってJR森ノ宮駅近くにある模型店「アスカ」に向かった。店内には色々なプラモデルが販売されていたけど、僕は昨日の日本橋で充分にプラモデルやミニカーなどを探せなかったことに苛立ちと焦りを隠せずにいた。…一旦会…

J1・J2入れ替え戦

J1・14位の柏レイソルとJ2・3位のヴァンフォーレ甲府の組み合わせとなった入れ替え戦は日立柏サッカー場で第2戦が行われ、甲府が柏を6対2で下し来季からのJ1昇格を果たした。第1戦で柏に2対1で先勝した甲府は第2戦でもFW・バレー選手が全得点に絡む大活躍を…

JMC作品展in大阪

只今大阪市のホテルから書いています。…というのも、今日は地元模型クラブ「Rock River」の徳井さんと黒川さん、山崎さんと僕の4人で大阪府大阪市の大阪城ホール・城見ホールで開催された「JMC2005作品展」に行ってきた。JMCは模型メーカーのハセガワが主催…

年賀状作りを前に立ちはだかる「壁」

今年も残すところあと少しだけど、年賀状の準備は出来ているのかな…。という僕も官製年賀はがきを用意して年賀状作りの準備に取り掛かっている…まではいいけど、プリンターが機嫌を損ねているようでちっとも進まない。一昨日試しに印刷したところ色写りが悪…

横浜M、水沼氏入閣へ

サッカーJ1・横浜マリノスの来季スタッフに同クラブOBの元日本代表MF・水沼貴史氏が最有力候補に挙がった。…岡田武史監督の就任以来、横浜Mは今季こそ9位に終わったものの着実に強豪クラブの道を進みつつある。来季の覇権奪回に向け岡田監督の「参謀」的ポジ…

「歓喜の稲妻」から一夜明け…

サッカー・J1の最終節が昨日行われ、ガンバ大阪が川崎フロンターレを4対2で下し前節首位だったセレッソ大阪がFC東京に2対2で引き分け、勝ち点1差でG大阪が逆転のJ1初優勝を決めた。ナビスコ杯でのジェフユナイテッド千葉に続きリーグ戦でG大阪が優勝を決めた…

スタッドレスタイヤの出番

昨日金沢でも初雪が観測されたことから、今日はノートのタイヤを冬用のスタッドレスタイヤ*1に交換した。僕の父もサンバーのタイヤを今月に入ってすぐスタッドレスに交換し、今年も冬の準備に取り掛かった。冬に多く雪の降る地方ではスタッドレスタイヤへの…

今年の流行語は…。

今年の「新語・流行語大賞」に、自民党・武部勤幹事長の「小泉劇場」とライブドア・堀江貴文社長の「想定内(外)」が選ばれた。他にも「クールビズ」や「刺客」、「フォー!」、「萌え〜」、「ブログ」などが今年の新語・流行語の10傑に選ばれている。その年の…

「正臣のDRIVE日記」からの業務連絡

当ホームページ「garage island」及び当Blog「正臣のDRIVE日記」は管理人が非常に多忙に付き、更新が極めて滞ることがあります。…何卒ご理解の程を宜しくお願いします。