正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党新総裁に安倍氏が選出

小泉純一郎総理大臣の任期満了による自民党の総裁選挙は今日開票され、次期総理の有力候補とされる安倍晋三官房長官が競合候補の麻生太郎外務大臣や谷垣禎一財務大臣を大きく引き離し、第21代総裁に選出された。次期総裁に選出された安倍氏は今月26日の臨時…

「あの車、どう?」〜第53回〜

今回のニューモデル紹介日記は、いよいよ今日発売となったレクサスのフラッグシップ・新型LSを紹介したい。1989年(平成元年)に北米での「レクサス」導入にあわせて初代LS、日本では同年秋に「セルシオ」の車名で発売された。…この初代LSが発売されたことをき…

「吉牛」、1夜限りだけど2度目の復活

大手牛丼チェーンの吉野家は今日、平成16年のアメリカ産牛肉の輸入停止*1以来レギュラーメニューから姿を消して久しかった牛丼が2度目の「1日限り」での復活となった。吉野家での牛丼復活は平成17年2月以来1年7ヶ月ぶりで、今年夏のアメリカ産牛肉の輸入再開…

中日・山本昌、ノーヒットノーラン達成

中日ドラゴンズの山本昌広投手が16日の対阪神タイガース戦(ナゴヤドーム)で、プロ野球史上73人目のノーヒットノーランを達成した。試合は3対0が中日が勝ち、リーグ優勝へのマジックも15に減らした。…セ・リーグでは34人目、37回目。この試合で山本昌投手が許…

「あの車、どう?」〜第52回〜

今回のニューモデル紹介日記は、三菱の看板軽・新型ekワゴンを紹介したい。平成13年の発売以来、一連のリコール事件の影響で販売台数が大きく低迷した中でもコンスタントに販売台数を挙げた三菱の「孝行息子」ともいえるekワゴン。…今回発売された新型は使い…

本年度産の新米、店頭に

今週に入ってからショッピングセンターやスーパーマーケット、米穀店の店頭に今年収穫された「コシヒカリ」などの新米が並び始めた。…ウチでも今月に入って酒米の「五百万石」、先週末からはコシヒカリの稲刈りに取り掛かったけど、5月の連休に精魂こめて植…

北陸の自動車盗難に対する危険意識は…

昨今、自動車の盗難や車上荒らしといった類の事件が増加している。日本損害保険協会・北陸支部が実施したアンケートの結果、盗難の危険性について「強く感じている」と答えた人が全国平均の10.3%に対し石川県では3.9%、富山県でも5.5%という低い結果だった。…

日本海クラシックカーレビュー2006

昨日は新潟県糸魚川市のフォッサマグナミュージアムで開催された「第15回日本海クラシックカーレビュー」に行ってきた。北陸・信越エリア最大規模の旧車イベントとして知られる「日本海クラシックカーレビュー」に行くのは今年で6回目。会場に到着すると、今…

糸魚川に向けての準備はどこまで進む?

いよいよ明日は新潟県糸魚川市で開催される「日本海クラシックカーレビュー」に向かう。そこで今日は午前中に洗車をしてから、午後は明日の車内BGMに使用するCDとちょっとしたネタに使う小道具(?)を金沢市内のアニメイトで入手した。…何しろ当日は相互リンク…