正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニック「クーガ1150」('75)

TV

YouTubeより、こんな映像を発見した。 …昭和50年に放送された松下電器産業*1のBCLラジオ・クーガ1150のCMだ。 日本で暮らすアメリカ人の青年が、ラジオから流れる音楽を聴き入るうちに母国に残した母への思いが込み上がってくるという内容で、ラジオと一緒に…

フレンチトーストピクニック・2013

今日は福井県あわら市の金津創作の森で毎年開催される、フランス車と旧車の「遠足」こと「第14回フレンチトーストピクニック」へ行ってきた。 朝9時に出発し、国道8号線を福井方面へと南下しながら、会場の金津創作の森には10時過ぎに到着した。…会場入りし…

旧車オーナーの素質を求めて・その2

昨日の日記にて、県内の中古車店で売っている旧車について書いたけど、中古車情報サイトを更に探してみると面白い車種があったりする。…そこで検索範囲を北陸3県に広げて、気になる旧車をリストアップしてみた。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU…

旧車オーナーとしての素質を求めて

僕には旧車オーナーとしての素質があるのだろうか…というのも最近、ある中古車情報サイトで発見した旧車が、妙に気に掛かっている。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0980676403/index.html?TRCD=100002 …その旧車というのは、小松市内の中古車店…

ドリフト走行のギネス新記録

こんなユニークなニュース記事を発見した。 >> BMWパフォーマンスドライビングスクールのインストラクター・Johan Schwartz(ヨハン・シュワルツ)さんがギネス世界記録を樹立しました。その記録とは、連続でドリフト走行をする最長記録です。これまでの最長記…

母の次期車は何だろう?

最近、母が現在乗っているRA2型プレオが導入から10年*1経つことから、そろそろ新車への代替えを考え始めているようだ。 というのもステッカー剥離オフから帰ってきたとき、母からカタログを持ってきてほしいと頼まれたのだけど、どうもこの車が候補に挙がっ…

「あの車、どう?」~第177回~

今回のニューモデル紹介日記は、レクサスのアッパーミドルセダン・新型ISを紹介したい。 ISとしては平成17年以来のモデルチェンジとなる今度の新型は、「真の“走る楽しさ”の体現」を開発のキーワードとし、ISのDNAとも言える「気持ちよい走り」と「スポーテ…

神子原旧車会ミーティング

今日は羽咋市神子原町で開催された、「神子原旧車会ミーティング」に行ってきた。 朝9時40分過ぎに出発して、海側環状道路~のと里山海道*1を北上、1時間20分程を要して会場の神子の里直売所に到着した。 …地元の旧車愛好家グループ「神子原旧車会」によるこ…

ある意味「忍者殺し」

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …ヨーロッパで撮影された、オートバイの車両火災映像だ。 カワサキ製と思しきオートバイのアクセルを勢いよく空ぶかしする余り、エンジンブロー〜車両火災に至ったという内容のようだ。 …まだ年式の新しいオートバイを燃…

憲法は誰のためのもの?

66回目の憲法記念日を迎えた昨日、全国各地で憲法記念日の集会が催され、近年議論を呼んでいる憲法96条の改定をめぐって改憲派・護憲派双方が改定の是非をアピールした。 …現行の日本国憲法の施行から66年を経て、施行当初の頃から日本を取り巻く国際情勢は…

新車のパトカーを実車検分せよ

昨日、掛かりつけの病院での診察を終えてから職場へ向かう途中、通りかかった警察署でこんなパトカーを発見した。 …BM9型レガシィ・B4のパトカーだ。 仕事を終えてから警察署に立ち寄って聞いたところ、そのパトカーはこの春導入されたばかりの新車*1で、県…

悲しい誤射事件が繰り返されないために出来ることは…

AP通信によると、アメリカ南部ケンタッキー州で4月30日、ライフル銃で遊んでいた5歳の男児が誤って発砲、2歳の妹が胸部を撃たれて死亡した。ライフルは小型で、昨年、男児にプレゼントされた。 事件当時、母親が在宅中だったが、掃除中で子供たちから目を離…