正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューイヤーミーティング2007

先日、東京都江東区で開催された日本最大規模の旧車イベント「ニューイヤーミーティング」に行ってきた。今回は27日の夜に池袋行きの高速バスで金沢を出発し、久々の高速バスに揺れながら翌28日の早朝に到着した。…会場には全国各地から385台の旧車と53のオ…

「あの車、どう?」〜第64回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の新型軽自動車・ピノとスズキの新型ワンボックス・ランディを紹介したい。…実はこの2車種、両社が昨年発表した提携強化策*1の一環として発売される運びとなり、お互いに手薄な分野を強化することにより競合他社に流れて…

宮崎県知事選、そのまんま東氏が当選確実か

官製談合事件による安藤忠恕前知事の辞職に伴う宮崎県知事選挙は今日投開票が行われ、無所属・新人の東国原英夫(そのまんま東)氏が当選を確実とした。今回の選挙には東国原氏をはじめとする5人の新人候補が立候補し、県政への信頼回復を最大の争点に熱い選挙…

金沢市電について思うこと

最近「富山ライトレール」などに代表されるように都市部の公共交通機関としての路面電車が見直されつつあるけど、…かつて金沢にも路面電車が走っていたことを知っているだろうか。金沢の街中を走っていた金沢市電、正式には「北陸鉄道・金沢市内線」は大正8…

2007年初の県外遠征

今日は生憎の空模様の中、今年最初の県外遠征に富山県富山市まで行ってきた。…というのも今回は以前から一度行ってみたかった富山市内の旧8号線沿いにあるドライブイン「日本海食堂」に行こうと国道8号線を富山方面へと進んだ。まず軽く腹ごしらえに射水市新…

まずは年始のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。本年も旧年に益して「garage island」ならびに「正臣のDRIVE日記」をご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。