正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第74回〜

今回のニューモデル紹介日記はトヨタのコンパクト・クロスオーバー、新型イストを紹介したい。平成13年にヴィッツ系のプラットフォームを用いて発売されたイスト。今度の新型は5ナンバーサイズだった従来モデルより幅を3cm広げることにより室内空間にゆとり…

参議院選挙、民主党が第1党に躍進

安倍内閣発足後初めての国政選挙となった第21回参議院議員選挙は昨日投開票が行われ、自民党は獲得議席が37議席に止まり、平成元年の参院選以来の歴史的な大敗を喫した。その一方で民主党が60議席を獲得し参議院第1党に躍進したことにより、参議院での自民・…

知的障害者に最長1年半以上給与を未払い

岩手県花巻市のクリーニング会社が知的な障害を持つ複数の従業員の給与を長期間未払いのまま就労させていたことが判明した。しかも最長で1年半以上未払いになっているというケースもあったため、花巻労働基準監督署は労働基準法違反の容疑で調査に乗り出し、…

トヨタ、サイドエアバッグを全車標準装備へ

トヨタ自動車は、側面からの衝突事故による乗員への衝撃を緩和するサイド/カーテンシールドエアバッグを今月発売予定の新型車から順次全車標準装備化すると発表した。同社のサイドエアバッグは平成8年のセルシオから、カーテンエアバッグについても平成10年…

金沢クラシックカーミーティング2007

今日は小松市の日本自動車博物館で開催された「金沢クラシックカーミーティングin小松」に行ってきた。去年まで金沢市民芸術村で開催されたこのイベントも、今年から中部圏の自動車博物館の中でも屈指の規模を誇る同所での開催となった。…小松でははじめての…

米軍の装甲車、学校グラウンドに無断で侵入

沖縄県うるま市の県立高等養護学校に18日午後、県内に駐留するアメリカ軍の装甲車が無断で侵入し、グラウンド上をUターンしていたことが判明した。しかも同日は、宜野座村の特産品加工即売施設「未来ぎのざ」の駐車場にも装甲車が乗りつける事態が起きていて…

新潟・中越沖で震度6強の地震

今日午前10時13分頃、新潟県上中越沖を震源とする地震があり、新潟県長岡市と柏崎市、刈羽村、長野県飯綱市で最大深度6強を観測し、東北から関東・東海地方など広範囲で震度3以上を観測した。…震源の深さは17km、マグニチュードは6.6と推定される。この地震…

萌車ミーティングin岐阜2007

一昨日から昨日にかけて、岐阜県可児市で開催された「萌車ミーティングin岐阜」に参加すべく2ヶ月ぶりの東海遠征に行ってきた。一昨日は午前中、車のスピーカーを交換してから午後12時30分過ぎに出発し、カーナビの調子が優れない*1中で丸岡ICから北陸自動車…

中国で段ボール入りの肉まん!?

中国中央テレビ(CCTV)は12日までに、北京市内で営業している一部の露店で段ボールとひき肉を混ぜて具にした肉まんが違法に販売されていたと報じた。…販売業者は取材に対し、「段ボールとひき肉の割合は6:4で、材料単価を抑えるため」と証言した。今回の報道…

観光バス同士が追突事故、小学生28名が負傷

今日午後1時5分頃、石川県能登町小木の県道交差点で北陸鉄道の観光バス同士が追突事故を起こした。2台の観光バスには金沢市内の小学校の6年生児童や教員ら96人が乗っていて、この事故で児童26人が負傷し町内の病院に運ばれたが、いずれも軽傷とのこと。バス…

「必殺仕事人」15年ぶりの復活

TV

いよいよ今夜、北陸朝日放送をはじめとするテレビ朝日・朝日放送系で人気時代劇シリーズ「必殺仕事人」の最新作が「必殺仕事人2007」として放送される。…昭和47年の「必殺仕掛人」*1から始まった一連の「必殺」シリーズは、依頼人からお金を貰って弱者の恨み…

「あの車、どう?」〜第73回〜

今回のニューモデル紹介日記は、マツダの主力コンパクトカー・新型デミオを紹介したい。初代モデルが平成8年に発売されて以来、マツダの最量販車種として人気の高いデミオ。3代目となる今度の新型は従来型より車体サイズがやや小さくなっている。…モデルチェ…