正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第115回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタのフラッグシップセダン・新型クラウンマジェスタを紹介したい。平成3年の発売以来、クラウンの上級シリーズとして君臨するクラウンマジェスタ。今回モデルチェンジされた新型は、現行型のプラットフォームをベースに「…

WBC決勝戦、日本が韓国を下し連覇

野球の世界一を決める第2回ワールド・ベースボール・クラシックは23日、アメリカ・ロサンゼルスのドジャースタジアムで決勝戦が行われ、前回優勝の日本が延長戦の末5対3で北京オリンピック金メダルの韓国を破り、原辰徳監督の率いる「侍ジャパン」は'06年の…

劇用パトカーを博物館へ寄贈、展示へ

今日の新聞の地域社会面に興味深い記事があった。…その記事というのは、映画・TVドラマの収録で活躍した劇用パトカーが、所有する映画ロケーション手配会社から小松市の日本自動車博物館に寄贈されるという内容だった。寄贈するパトカーは、金沢市の映画ロケ…

「西部警察」より「獅子に怒りを!」('80)

YouTubeでこんな映像を発見した。…昭和54年〜59年に放送されたTVドラマ「西部警察」より、230型セドリックの覆面パトカーとプリムス・バリアントが激しく競り合うカーチェイスのシーンだ。石原プロモーションの代表作としても知られるアクション刑事ドラマで…

タイヤ交換とETC

今日は仕事からの帰宅後、冬の間活躍してくれたスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換した。慣れた手つきでタイヤを4本とも交換し、ブレーキの煤で汚れたホイール*1を洗ったりしてから、空気圧の調整を予ねて自動車用品店まで足を伸ばした。備品の空気入れを…

ブリヂストン「スーパーフィラー」、横浜ゴム「G.T.SPECIAL」('79)

YouTubeでこんな映像を発見した。 まずは昭和54年に放送されたブリヂストンの「スーパーフィラー・ラジアル」のCMだ。 これまで「乗り心地が固い」というイメージの強かったラジアルタイヤがビードフィラーの改良により、乗り心地が改善されたことを紹介する…

妙なコメント書き込み

今日この日記をチェックすると、何やら妙な内容のコメントが何件か書き込まれていた。そのコメントは本文が全て英文で書かれていて、リンクされていたアドレスはランダムに打ち込まれたような感じのものだった。…しかし、いずれも書き込みも今日の午前中に集…

素人カースタント・片輪走行

YouTubeでこんな映像を発見した。 …軽トラックを使用した片輪走行の模様を記録したホームビデオだ。 ミニサーキットを借り切って撮影されたと思われるこの映像、軽トラックを運転しているは一般のドライバーで、あくまでも趣味で片輪走行を習得したという。 …

「ゴリラ 警視庁捜査第8班」より「危険地帯」('89)

YouTubeでこんな映像を発見した。 …平成元年〜2年に放送されたTVドラマ「ゴリラ 警視庁捜査第8班」より、採石場でのアクションシーンだ。 石原裕次郎さん亡き後に石原プロモーションが初めて製作されたTVドラマで、開始当初は「ポリス・アドベンチャー」をコ…