正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ、軽自動車に参入へ

トヨタ自動車は28日、軽自動車市場に来秋参入すると発表した。子会社のダイハツ工業からOEM*1供給を受け、「トヨタ」ブランドとして系列販売店で売り出す。トヨタが軽自動車を販売するのは初めて。2011年秋以降、3車種をめどに随時発売。販売台数は年6万台を…

老舗レストランの「10円カレーチャリティー」に1500人

東京・日比谷公園内の老舗レストラン「日比谷松本楼」で25日、恒例の「10円カレー」のチャリティーセールが行われ、午前11時の開始前から徹夜組40人を含む1550人が列を作った。 1903年に営業を開始した同店は、71年11月、沖縄返還闘争のデモ隊に放火されて全…

石川選手、プロ入り初のホールインワン

25日に行われている国内男子ツアーのアジアパシフィック パナソニックオープン(兵庫・六甲国際ゴルフ倶楽部 東コース)第2ラウンドで、9位タイスタートの石川遼選手がホールインワンを達成した。正午12時00分の時点で通算4アンダーまでスコアを伸ばし、2位タ…

幼稚園バス事故、運転手は心筋梗塞か

福岡市南区で22日朝、走行中の幼稚園の送迎バスとタクシーが衝突し、バスを運転していた男性(69)が死亡、園児ら4人が軽いケガをした。男性の死因は心筋こうそくの疑いがあるという。 現場はカーブで、バスに乗っていた女性教諭は警察に対して「運転手が急に…

小林桂樹さん、心不全で逝去

サラリーマン喜劇から社会派ドラマまで幅広く活躍した俳優の小林桂樹(こばやし・けいじゅ)さんが16日午後4時25分、心不全のため東京都内の病院で死去した。享年86歳だった。 群馬県出身。人間味あふれる演技で高い評価を受け、「裸の大将」などで毎日映画…

民主党代表選、菅氏が再選

民主党は14日午後、臨時党大会を東京都内のホテルで開き、任期満了に伴う党代表選で党所属国会議員が投票した。11日までに郵送された党員・サポーター票、地方議員票とともに開票した結果、菅直人総理大臣(63)が小沢一郎前幹事長(68)を上回って党代表に再選…

「けいおん!」ついに連載終了

TVアニメ化で人気が爆発した4コママンガ「けいおん!」が、9月9日発売の「まんがタイムきらら」(芳文社)10月号で最終回を迎えた。同誌の表紙には、ヒロイン5人が勢ぞろいしたイラストと、「きっと、ずっと、いっしょ!」のメッセージが描かれている。 「け…