正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛省、軍用ロボットを開発中(!?)

来月7日〜9日に防衛省技術研究本部が行う「平成19年度研究発表会〜防衛シンポジウム2007〜」の資料に、「ガンダムの開発に向けて(先進個人装備システム)」と書かれていた。現在自衛隊に配備されている戦車や艦船、戦闘機などに次ぐ新装備として、隊員が操縦…

灯油需要期を前に燃料油価格の大幅引き上げ

石油元売り最大手の新日本石油は、ガソリン・軽油等石油製品の11月出荷分からの卸値を6円値上げすることを発表し、系列の給油所にも小売価格の値上げを指示した。出光興産やジャパンエナジーなど他の主要元売各社も来月分からの大幅な値上げに踏み切る見通し…

「あの車、どう?」〜SPECIAL〜

千葉県千葉市の幕張メッセにて、今週末・26日から一般公開される第40回東京モーターショー。…国内外の各メーカーから様々なコンセプトカーや市販予定車が出展される中、その目玉となる車のひとつが当日正式発表された日産のスーパースポーツカー・新型GT-Rだ…

「あの車、どう?」〜第84回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの看板コンパクトハッチバック・新型フィットを紹介したい。平成13年の初代モデル発売以来、ホンダの主力車種の一翼を担うフィット。発売2年目には販売台数トップセラーの座を、カローラ・シリーズから奪取したのが記憶…

石川ミリオンスターズ、BCL初代王者に

プロ野球・独立リーグの「北信越BCリーグ」は16日、石川県立野球場で優勝へのマジックナンバーを「1」としていた石川ミリオンスターズが2位・富山サンダーバーズを16対5で破り、初代王者に輝いた。試合は石川が初回からの全員安打・全員打点の猛攻で、シーズ…

週末の深夜アニメ耐久観賞(!?)

今月に入ってから金曜深夜はほぼ徹夜になってしまっている。…というのも先週からCATV(ケーブルテレビ)で「魔法少女リリカルなのはStrikerS」が、今月3週にわたって全26話が一挙に放送されるからだ。「魔法少女リリカルなのは」シリーズの第3作に当たる同作は…

児童買春事件を受け、深夜アニメ放送中止

今月1日に北海道札幌市立の小学校の教頭先生が、「出会い系カフェ」で知り合った少女にみだらな行為などをしたとして、児童買春などの容疑で逮捕された事件を受けて、テレビ埼玉(埼玉県さいたま市)は11日、同局で放送予定だったTVアニメ「こどものじかん」の…

「あの車、どう?」〜第83回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの新型コンパクトハッチバック・カローラルミオンを紹介したい。現行モデルに去年モデルチェンジされたカローラは当初、「アクシオ」と「フィールダー」のサブネームを持つセダンとステーションワゴンの2種類だった。……

「あの車、どう?」〜第82回〜

今回のニューモデル紹介日記はレクサスのスポーツモデル・「IS F」を紹介したい。「IS F」は平成17年のレクサス国内導入と同時に発表されたIS350をベースに、新開発のV8・5リッターエンジンを搭載。トランスミッションも同じく新開発の「8-Speed Sport Direc…

今度は海外で!?

ベルギーの首都・ブリュッセル市内の公園で、切断された若い白人男性と見られる遺体が発見され、遺体のそばに「私はキラです」との日本語がローマ字書きされたメモが残されていたことが、2日判明した。「キラ」は実写版の映画やTVアニメにもなった日本の人気…

受難!「木曽かめ君」大型トラックに追突される

2日午前2時50分頃、長野県南木曽町田立の国道19号線で、故障のため路肩に停まっていた長野県警本部委託のワンボックス型巡回車「木曽かめ君」*1が、群馬県の男性運転手が運転する大型トラックに追突され、後部を大破した。この事故によるけが人は出なかった…

「あの車、どう?」〜第81回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の高級スポーツカー・新型スカイラインクーペを紹介したい。去年11月にセダンが先行発売された現行モデルのV36型スカイライン。今年は当時の富士精密工業*1から、初代モデルのALSI型「プリンス・スカイライン」が発売されて…

読売、5年ぶりのセ・リーグ優勝

プロ野球のセントラル・リーグは2日、読売ジャイアンツが平成14年以来5年ぶり31回目のリーグ優勝を決めた。優勝へのマジックナンバーを「1」としていた読売はこの日、本拠地の東京ドームに東京ヤクルトスワローズを迎えて対戦。試合は5対4で読売がヤクルトを…

久々の地元局での深夜アニメ

この秋の番組改変期は色々なジャンルの新番組が始まるけど、北陸放送(MRO・石川県金沢市)で今月11日深夜から「コードギアス 反逆のルルーシュ」が放送されるらしい。「コードギアス」というと、昨秋から今春にかけて東京・大阪など主要都市圏で放送されたSF…

「あの車、どう?」〜第80回〜

今回のニューモデル紹介日記は、三菱を代表するスポーツカー・ランサーエボリューションX(テン)を紹介したい。平成4年に初代モデル*1が発売されたランサーエボリューションは初代発売から15年を迎え、8月に発売されたギャランフォルティスをベースにした新型…