正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」~第179回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの上級ミドルセダン・新型アコードを紹介したい。 平成16年以来のモデルチェンジとなる今度の新型は、新開発の次世代型ハイブリッドシステム「スポート ハイブリッド i-MMD」を搭載したハイブリッド専用モデルとなり、…

日本海食堂ミーティング2013・初夏

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝8時半過ぎに出発し、国道8号線を北上しながら11時前に到着した。…昼前に入店後しばらく昼寝をしていると、いつもの参加メンバーが集まっていて、話の輪に入り込むまでに少し…

トヨタ「クラウン」、日産「セドリック」('79~'80)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和54年~55年に放送された、MS110型クラウンと430型セドリックのCMだ。 いずれのCMもターボ搭載車が追加設定された時のCMで、優れた動力性能と経済性の両立を謳った内容となっている。 MS110クラウンと430セドリック/グ…

街で見かけた旧車たち

金沢駅西50m道路の交差点に差し掛かったところで、こんな車を発見した。 …ダイハツ版ライトエースこと、KD20型デルタ・750トラックだ。 エンブレムやヘッドライト回りなどが異なるけど、KM20型ライトエースとは同型車というこの車、早速車をすぐ近くのコンビ…

「あの車、どう?」~第178回~

今回のニューモデル紹介日記は、三菱の主力軽乗用車・新型eKワゴンを紹介したい。 平成20年以来のモデルチェンジとなる新型は、三菱自動車と日産自動車の合弁会社NMKVが企画・開発した軽自動車の第1弾で、三菱自動車の軽自動車づくりのノウハウと、NMKVによ…

輪島オートモビルミーティング2013+α

今日は石川県輪島市の能登空港駐車場で開催された「輪島オートモビルミーティング」に行ってきた。 朝7時に出発し、国道8号線~のと里山海道を北上して1時間半の所要時間を要して、会場の能登空港に到着した。…毎年輪島祭りの一環として開催されているこのイ…