正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

町で見かけたとんでもない(?)車

今日の昼、マニュアルミッション車の運転感覚を養おうと普段農作業に使っている軽トラックで金沢・野田山まで走りに行った帰り道、なにやら妙な雰囲気のC33型ローレルが駐車場に停まっているのを見かけた。…車を近くのコンビニの駐車場に止めてそのローレル…

「あの車、どう?」〜第42回〜

久々更新の「正臣のDRIVE日記」、今回はおなじみニューモデル紹介日記ということで来月1日に発売されるホンダのブランニュー軽・ゼストを紹介したい。ゼストはライフとプラットフォームを共用する軽ワゴンで、今後ライフやザッツとともにホンダの軽乗用車の…

町で見かけた珍しい車

今日も金沢方面へドライブに行ってきたけど、その道中で珍しい車を見つけてきた。…その車というのは、野々市町の国道8号線で僕のノートの前を走っていた1台のトヨタ系ワンボックスカー。一見するとSR40G型タウンエース・ノアだったけど、バックドアをよく見…

町で見かけた懐かしい車と…

今日は金沢市内の産業展示館で開催された中古車フェアに行ってきた。「今の車を新車で買った癖して、また車を替えようというのか?」という声も上がりそうだけど、現在自動車学校に通う弟が免許証を取ってから買う「初めてのマイカー」にどんな車を選ぶのか、…

相次ぐ10代の犯罪に…

id:reireiさんの日記*1で18歳の少年グループが小学校からウサギをさらって蹴り殺した事件について書いてあったけど、石川県内でも「10代の犯罪」が何かと後を絶たないようだ。今日付けの新聞によると、先月30日に遊び仲間の女性に言いがかりをつけた上に暴行…

名古屋・知多ドライブオフ

今日はスバル360さんが突発で開いたオフ会に向かうべく愛知県知多市の新舞子マリンパークへと車を走らせた。…というのも今回のオフ会の会場である知多に住んでいる旧車好きな知人が最近車を買ったと聞いて、彼の買った車がどれ程のものか見てみたいと思って…

2006金沢輸入車ショウ

今日は金沢市内の産業展示館で開催された「2006金沢輸入車ショウ」に行ってきた。昭和54年に初めて開催されて以来、世界の名車が一堂に会する車のイベントとして毎回多くのカーマニアや家族連れで賑わっている。27回目を迎える今年はヒュンダイとハーレーダ…

隣の車線の不思議な車

今週に入って仕事も落ち着いてきたか、一時期より帰宅する時間が早くなってきた。…そんな昨日の帰り道、まず国道8号線に通じる野々市町御経塚の交差点で見たのは僕の車の前に止まったEL51型コルサ・ハッチバックだったが、よく見ると右側のテールライトに水…

「あの車、どう?」〜第41回〜

今回のニューモデル紹介日記は、マツダのミドルミニバン・新型MPVを紹介したい。今回3代目にモデルチェンジされたMPVは、さながらプレマシーの「兄貴分」といえそうなスタイリングだけど、搭載されるエンジンがV6も用意された従来型やエスティマやオデッセイ…

中学生暴走ドライバー、御用!

愛媛県松山市で去年12月、市内の中学校に通う男子生徒が乗用車を無免許で暴走させ、タクシーの運転手と乗客6名を負傷させたとして業務上過失致傷と道路交通法違反(当て逃げ・無免許運転)の容疑で逮捕されていたことが明らかになった。調べによると男子生徒は…

「あの車、どう?」〜第40回〜

先日のカムリに続いてお送りするニューモデル紹介日記は日産の軽乗用車・新型モコを紹介したい。「モコ」は平成14年に初代モデルが発売された日産では初めての軽乗用車で、今回モデルチェンジされた新型もスズキ「MRワゴン」が基になっている。しかし今回の…

「あの車、どう?」〜第39回〜

今回のニューモデル紹介日記はトヨタの世界的知名度を誇るミドルセダン・新型カムリを紹介したい。カムリは日本でこそ年間1万台ほどの販売台数ではあるが、主要な輸出先である北米では年間25万台以上、全世界では実に年間50万台以上も売れているという「世界…