正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸に局地的な雷雨

停滞した前線に湿った空気が流れ込んだ影響で、北陸地方では28日未明から局地的な激しい雷雨に見舞われた。特に石川県金沢市の中心部を流れ、金沢の風情を象徴する浅野川は数箇所で氾濫。金沢市は午前8時50分に2万739世帯の5万453人を対象に避難指示を出し、…

金沢クラシックカーミーティング2008

今日は小松市の日本自動車博物館で開催された旧車イベント「金沢クラシックカーミーティング」に行って来た。…会場が同所になってから2回目となる今回も、県内外から数多くの旧車が集まり、馴染みの旧車オーナーさんと談笑を楽しみながらイベントを楽しんだ…

越前路奔走とMRI検査

今日はMRI検査を受けに福井県永平寺町の福井大学付属病院へ行ってきた。午前10時前に病院に到着し、MRI室に入ると検査の担当医の立会いの下で、MRI検査を始めることとなった。…その検査は画面上に移った人の顔の表情を見て、写りの良し悪しを判定することに…

東名高速で14歳の中学生がバスジャック

16日午後1時10分頃、愛知県内の東名高速道路上り線を走行中のジェイアール東海バスの高速路線バスから「俺はバスをジャックした」と110番通報があった。バスが岡崎市の美合PA(パーキングエリア)に停車したところを駆けつけた愛知県警高速隊の警察官が説得し…

眞露、懐かしいCMをリバイバル放映

TV

先日何気なくテレビを見ていると、白黒のいかにもレトロなCMが放送されていた。そのCMは船員たちが韓国の焼酎「眞露」を手に持って歌い踊るというアニメCMで、眞露の日本法人設立20周年を記念して放送されたCMのようだ。…更に詳細を調べると1959年に韓国で放…

「あの車、どう?」〜第96回〜

今回のニューモデル紹介日記は、マツダの新型ワンボックス・ビアンテを紹介したい。今年5月に先行発表されて、今日正式発売となったビアンテは平成7年〜16年に生産されたボンゴフレンディ以来となるワンボックスカーで、基本プラットフォームはアクセラやプ…

東海北陸道、36年越しの全線開通

東海北陸自動車道は今日午後3時に岐阜県内の白川郷〜飛騨清見インターチェンジ間が供用され、愛知県一宮市の一宮JCT〜富山県小矢部市の小矢部砺波JCT間の約185kmが全線開通した。…全線開通は昭和39年の建設法施行から44年、昭和47年の着工から36年越しとなる…