正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

東名高速で14歳の中学生がバスジャック

16日午後1時10分頃、愛知県内の東名高速道路上り線を走行中のジェイアール東海バスの高速路線バスから「俺はバスをジャックした」と110番通報があった。バスが岡崎市の美合PA(パーキングエリア)に停車したところを駆けつけた愛知県警高速隊の警察官が説得した。男性はナイフを2本所持していて、愛知県警は午後1時56分に監禁と銃刀法違反の現行犯で逮捕した。

逮捕されたのは山口県宇部市の市立中学校に通う男子生徒で、犯行前日の15日未明に家出をしていたという。少年は「失恋したことから、腹いせに犯行に及んだ」と供述していて、ナイフについても「2本とも名古屋市内の100円ショップで購入した」とも話したという。バスの乗客10人と運転手にけがは無かった。

…中高生のバスジャック事件というと8年前に起きた「西鉄バスジャック事件」が記憶に新しいかと思うけど、短絡的且つ衝動的に凶悪犯罪に走って、先の長い今後の人生を棒に振り回すようなことをして欲しくない。