正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

'23・年の瀬の京都乗り鉄ツアー

今日は友人と列車を乗り継いで京都まで行ってきた。 …というのも友人から来年3月に控えた北陸新幹線の金沢~敦賀間延伸に伴う並行在来線の第3セクター移行を前に、青春18きっぷを使って関西方面へ列車を乗り継いで行こうかと誘いがあったので、今回は趣向を…

今年の「推しアニメ」を振り返る

2023年も残すところあと1週間を切った…今回は今年観たTVアニメの中で、特にお気に入りだった「推し作品」を振り返ってみたい。 www.youtube.com まずは今冬(1~3月期)から、『ツルネ-つながりの一射-』。 2018年に放送された弓道を題材としたシリーズの第2期…

「あの車、どう?」~第351回~

今回のニューモデル紹介日記は、三菱のピックアップトラック・新型トライトンを紹介したい。 response.jp 12年ぶりに国内向け市場に投入される今度の新型は、タイで今年7月より生産の始まった新型車を輸入する。 通常ピックアップトラックは荷台に荷物を載せ…

新天地で復活はなるか

福岡ソフトバンクホークスが、国内フリーエージェント(FA)権を行使した埼玉西武ライオンズの山川穂高内野手との入団交渉で大筋合意したことがわかった。4年契約で、総額約12億円。出来高払いがつくという。早ければ週明けにも正式契約を結ぶ見込みで、背番号…

「あの車、どう?」~第350回~

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの小型ハッチバック・新型スイフトを紹介したい。 response.jp 7年ぶりのモデルチェンジで第5世代となる今度の新型は、「エネルギッシュ×軽やか 日常の移動を遊びに変える洗練されたスマートコンパクト」。歴代のスイフ…

"大将"がドラゴンズにやってくる

今季限りで読売ジャイアンツを退団した中田翔内野手が、中日ドラゴンズに入団する見通しとなった。年俸約3億円の2年契約に出来高払いが加わる見込みとされ、背番号も北海道日本ハムファイターズ時代と同じ「6」を付けるとみられる。 www.chunichi.co.jp 中田…