正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

今年の「推しアニメ」を振り返る

2023年も残すところあと1週間を切った…今回は今年観たTVアニメの中で、特にお気に入りだった「推し作品」を振り返ってみたい。

 

www.youtube.com

まずは今冬(1~3月期)から、『ツルネ-つながりの一射-』。

 

2018年に放送された弓道を題材としたシリーズの第2期で、前シリーズで県大会を制した風舞高校弓道部の射手たちが、新たな競合校を交えて地方大会~全国大会を目指す姿が描かれた。

 

…同じ京都アニメーションの制作によるスポーツものアニメでも、水泳を題材とした『Free!』シリーズが「動」に対し、此方は「静」とある意味対極にあるような趣の違いを感じたけど、精緻で丁寧な描写や造りといった京アニ作品の共通項はやはり相通じている。

 

www.youtube.com

続いて今春(4~6月期)から、『君は放課後インソムニア』。

 

オジロマコトさんのマンガが原作で、不眠症に悩む2人の高校生が、お互いの通う高校の天文台で出会って始まった天文部の甘酸っぱい恋愛を描いた学園青春ストーリー。

 

…石川県七尾市が舞台となった所縁で地元の地上波局*1でも放送され、TVアニメの放送されたほぼ同時期には実写版の映画も公開されたこともあって、地元メディアでも割と話題になった。

 

www.youtube.com

続いて此方も今春(4~6月期)から、『スキップとローファー』。

 

高松美咲さんのマンガが原作で、東京の高校に進学した女子高校生が周りの同級生たちを巻き込みながらも、ちょっとハッピーな学校生活を描いた学園青春コメディー。

 

…此方は主人公が石川県珠洲市の出身と、前述の「君ソム」と同じく石川県に所縁のある作品で、同じく地元の地上波局*2でも放送された。しかも富山県南砺市に拠点を置くP.A.worksの制作というところもポイントが高かった。

 

www.youtube.com

続いて今秋(10~12月期)から、『オーバーテイク!』。

 

フォーミュラカーレースの入門カテゴリー「FIA-F4選手権」を題材としたオリジナル作品で、F4に参戦する高校生レーサー・悠と過去にトラウマを抱えるフォトグラファー・孝哉が、互いにその夢を叶えようとする姿が描かれた。

 

…同時期には同じモータースポーツものとして、しげの秀一さんのマンガが原作の『MFゴースト』も放送されたことから、両作を見比べたファンも少なくなかったけど、サーキットで繰り広げられる白熱したレースシーンのみならずモータースポーツや写真を通して描かれた人間ドラマとしても良作なのが印象的な作品だった。

 

www.youtube.com

続いて此方も今秋(10~12月期)から、『柚木さんちの四兄弟。』。

 

藤沢志月さんのマンガが原作で、賑やかに時に喧嘩もしながら、毎日力いっぱい暮らしている個性豊かな癒し系兄弟の四人暮らしを描いたホームコメディー。

 

…正直なところ放送の始まる前はほぼノーチェックだったけど、回を重ねるごとにすっかりハマってしまった*3。深夜帯での放送にしては穏やかなストーリーの展開だったこともあってか、より幅広い年齢層にも観られるようもっと早い時間帯で放送しても良かった。

 

…今年は社会現象にもなった『【推しの子】』をはじめ、『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』『SPY×FAMILY Season2』といった人気シリーズの続編、更には『葬送のフリーレン』『薬屋のひとりごと』『山田くんとLv999の恋をする』のような話題作も多かっただけに、来年はどんな作品が琴線に触れるのだろう。

*1:北陸放送

*2:北陸朝日放送

*3:現にアニメ放送後原作マンガの単行本を買い揃えてしまったほどだ