正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン7月より10円値上げへ

来月1日より原油価格の高騰からガソリンの卸価格がリッター10円前後の値上がりとなって、無鉛レギュラーガソリンの価格もリッター180円台に突入するようだ。ここ最近値上げを控えた月末になると、ガソリンスタンドには駆け込みで給油に訪れる車の列を見かけ…

路上で見かけた事故現場

松任の自動車販売店で新型車を観に行って、国道8号線を走っていると、こんな光景を目にした。ある交差点に差し掛かる目前で前部を破損したカローラが近くの駐車場に停まっていた。「ありゃあ事故でもあったのかな…」と予感していたけど、その後駐車場に入っ…

「あの車、どう?」〜第95回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スバルの新型ワゴン・エクシーガを紹介したい。エクシーガは、スバルでは平成12年発売のトラヴィック*1以来となるミニバンで、「7シーターパノラマツーリング」をコンセプトとして開発され、乗る人全てが会話や景色、ツーリン…

東北・内陸部で大規模な地震

14日午前8時43分頃、岩手県の内陸部を震源とする強い地震があり、岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強、宮城県大崎市で震度6弱を観測した。この地震により秋田県湯沢市や宮城県仙台市宮城野区などでも震度5強を観測するなど、東北から関東の広い範囲で強い…

秋葉原で無差別殺傷、18人が死傷

今日午後0時35分頃、東京都千代田区外神田の秋葉原電気街中心部の路上で、男性が刃物を振り回し、通行人を次々と刺すという無差別殺傷事件が発生し、静岡県に住む25歳の男性を殺人などの現行犯で逮捕した。調べによると男性は、神田明神通りからレンタカーの…

iPhone、国内向けはソフトバンクから発売

ソフトバンクモバイルは4日、アップルコンピュータ社の携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)」を年内に国内発売することでアップル社との契約を締結したことを発表した。iPhoneはアメリカで発売されて以来、世界的に爆発的な人気を呼び、国内キャリアの選定を…

「あの車、どう?」〜第94回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の高級FFセダン・新型ティアナを紹介したい。平成15年にローレルとセフィーロを統合するカタチで発売されたティアナは、「クルマにモダンリビングの考え方を」のキャッチコピーを具現化した斬新な内装と、高級セダンとし…