正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ナバーランドin金沢

今日は金沢市のめいてつ・エムザで昨日から開催している、 「なばたとしたか絵本原画展 ~ナバーランドへようこそ~」に行って来た。 「こびとづかん」シリーズや「いーとんの大冒険」などで知られる絵本作家のなばたさんは、僕の小・中学校時代の同級生で、…

「あの車、どう?」~第175回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの高級セダン・新型クラウンを紹介したい。 今回4年ぶりのモデルチェンジとなった今度の新型は、クラウンの本質である優れた乗り心地や高い静粛性を磨き上げたうえに、現代においてクラウンに求められる要件を積み上げ…

国民が求めているのは、本当に「右傾化」なのか?

今週末・16日の衆院選投票日を控え、最近頭を抱えてばかりの日々が続いている。 …というのも近年の日本を取り巻く情勢の混迷や領土を巡る周辺国との対立、未だ先行きの見えてこない閉塞感からの打開が見出せない現況から、最近顕著に現れている所謂「保守強…

「小沢昭一よ、またいつか…」のこころだ~

ラジオ番組での軽妙な話芸や一人芝居、芸能史研究でも知られた俳優の小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが10日午前1時10分、東京都内の自宅で死去した。83歳。葬儀の日程などは未定。「にあんちゃん」や「幕末太陽伝」、「豚と兵隊」などでの個性的…

日本海食堂ミーティング2012・忘年会

今日は富山県富山市の「日本海食堂」へ、今年最後の「日本海食堂ミーティング」に行って来た。 昨日からの雪が積もり、すっかり冬の本番を迎えた朝10時に出発。国道8号線を北上し富山県小矢部市に入った所で… 走行距離が10万kmを達成した。(安全な場所での停…

「あの車、どう?」~第174回~

今回のニューモデル紹介日記は、日産のミドルセダン・新型シルフィを紹介したい。 新型シルフィは、日本やアメリカなどの成熟市場から、中国、タイ、中南米といった新興市場まで、世界約120か国で販売を計画しているグローバルセダン。『ノート』『ラティオ…

ゴン様、22年の現役生活に幕を下ろす

コンサドーレ札幌の元日本代表FW・中山雅史選手(45)が4日、札幌市内で会見を開き、今季限りで現役を引退することを表明した。来季の去就について中山選手は2日に「日々、いろいろな思いが交錯している。いろいろ考えることがある。ただ、まだ決めたわけでは…

今年の流行語大賞は「ワイルドだろぉ」に決まる

その年に話題となった言葉を決定する年末恒例の『2012 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が3日発表され、今年大ブレイクしたピン芸人スギちゃんの持ちネタ「ワイルドだろぉ」が年間大賞に選ばれた。芸人による大賞受賞は2008年のエド・…

「あの車、どう?」~第173回~

今回のニューモデル紹介日記は、マツダのミドルセダン/ワゴン・新型アテンザを紹介したい。 今回のモデルチェンジにより3世代目となった新型は、同社の提唱する新世代技術「SKYACTIV」と新デザインテーマ「魂動(こどう)」を採用したフラッグシップモデル。…

CMソングの印象的なCM色々('79~81)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 1979~1981年のCMソングが印象的な数本 …昭和54年~56年にかけての、CMソングが印象的なCM集だ。 収録された6本のCMには、竹内まりやさんの「不思議なピーチパイ」をはじめ、シャネルズ*1の「ランナウェイ」や財津和夫さ…

「あの車、どう?」〜第172回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スバルのクロスオーバーSUV・新型フォレスターを紹介したい。平成9年の初代モデル発売以来4代目となる今度の新型は、「SUVとしての本質的な価値の実現」を目指して開発。スバル独創のシンメトリカルAWDを核に、走行性能、安全…

資生堂「MG5ギャラック アフターシェーブローション」('73)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。…昭和48年に放送された、資生堂の男性化粧品「エムジー5ギャラック」のCMだ。散髪をしに理髪店を訪れた二瓶正也さんが、新聞を読みながら若い女性の店員さんに散髪してもらおうと待つが、二瓶さんの出番が呼ばれたのは初老…

「あの車、どう?」〜第171回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの新型軽乗用車・N-ONEを紹介したい。ホンダの新たな軽自動車ラインアップ「N」シリーズとしては、今春〜今夏にかけて発売された「N BOX」、「N BOX+」に次いで3車種目となるN-ONEは、昭和42年に発売された同社初の市販…

「あの車、どう?」〜第170回〜

今回のニューモデル紹介日記は、三菱の主力クロスオーバーSUV、新型アウトランダーを紹介したい。平成17年の発売以来、現在までに累計約66万台を販売したアウトランダー。今回が7年ぶりのモデルチェンジとなる今度の新型は、走りとユーティリティをいっそう…

新型軽量コンパクトカーを2台試乗した

一昨日の友人との電話で、「車重の軽さは正義」という話題が持ち上がった。…さくらさんによると「車重が軽いと足回りへの負担も軽くなり、低燃費にも繋がる」というらしい。近年の小型ハッチバック(1リッター〜1.5リッター)の平均車重が1t前後*1という中で、…

川島選手を揶揄したフランス国営テレビに抗議

今日のニュースで、こんな記事を発見した。 藤村修官房長官は16日午前の記者会見で、フランス国営テレビが放送した番組で東京電力福島第1原発事故とサッカー日本代表ゴールキーパーの川島永嗣選手を結び付けて、やゆする発言があったことは不適切だとし、同…

「あの車、どう?」〜第169回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産のコンパクトセダン・新型ラティオを紹介したい。ラティオは、平成14年10月に初代モデルが『ティーダ ラティオ』として日本市場に投入されており、丸8年ぶりの全面改良となった。改良を機に車名はラティオとなり、生産拠…

山本リンダ「どうにもとまらない」('72)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …山本リンダさんの「どうにもとまらない」だ。昭和47年にリリースされたこの曲は、デビュー曲である「困っちゃうナ」以来となる大ヒット曲で、斬新且つ奇抜な衣装や振り付けが当時の若者たちを魅了し、続く「狙いうち」や…

日本の右傾化、アメリカ紙が1面で報じる

昨日付けの国内全国紙のウェブ版ニュースにて、こんな記事を発見した。 21日付の米紙ワシントン・ポストは、沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国との対立などを背景に、日本が「緩やかだが、かなりの右傾化」を始めていると指摘、周辺地域での行動は「第2次大戦後…

「あの車、どう?」〜第168回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの主力軽乗用車・新型ワゴンRを紹介したい。5代目となる今度の新型では、軽自動車初となる先進的な低燃費化技術「エネチャージ」「新アイドリングストップシステム」「エコクール」を全車に採用。軽ワゴントップとなる…

「あの車、どう?」〜第167回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の主力コンパクトハッチバック・新型ノートを紹介したい。平成17年の初代モデル発売以来、ワンボックスのセレナと共にコンスタントな販売台数を稼いできたノート。今回7年ぶりとなるモデルチェンジを受けた新型は、国内向…

「あの車、どう?」〜第166回〜

6月〜お盆前にかけて施工された自宅の改装工事を経て、3ヶ月弱ぶりの更新となる今回のニューモデル紹介日記は、トヨタのハッチバック・新型オーリスを紹介したい。平成18年の初代モデル発売以来6年ぶりとなる今回のフルモデルチェンジでは、「スポーツハッチ…

新型シーマを実車検証

今日は仕事帰りに、行き付けの石川日産へ行ってきた。…というのも今回は、今週発売されたばかりの新型シーマの実車を観に行ってきたのだ。…ショールームに展示された展示車は黒いボディーカラーの「HYBRID VIP」で、まだ試乗車は入っていなかったようだ。 実…

懐かしの車CM集('75〜'82)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和50年〜57年に放送された、各社の車CM集だ。このCM集では国内主要メーカー各社*1のCMが収録されていて、発売当初のSS30V型初代アルトや430型セドリック(ともに昭和54年)、KP61型スターレット(昭和53年)をはじめ、更に…

初夏の近江・湖北煙会オフに行く

昨日は滋賀県長浜市へモデルガンの発火オフに行ってきた。 朝7時に出発して、先月開設したばかりの白山ICから北陸自動車道に入り、集合場所となる木之本IC近くのコンビニで発火オフの参加メンバーと合流後、国道303号線を進んで会場となる鉱山跡に到着した。…

「あの車、どう?」〜第165回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタのベストセラー・新型カローラを紹介したい。11代目となる今度の新型は、従来モデルと同じくセダン「アクシオ」とステーションワゴン「フィールダー」の2モデル。カローラの原点であるという「大人4人が安心・安全・快…

「あの車、どう?」〜第164回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産のフラッグシップセダン・新型シーマを紹介したい。昭和63年にセドリック/グロリアの上級シリーズとして初代モデルの発売以来、今回5代目となる新型は一昨年発売されたフーガハイブリッドをベースに、圧倒的な走行性能を…

集団登校の列に軽自動車が突入、10人が死傷

23日午前8時ごろ、京都府亀岡市篠町篠の府道で、近くの市立安詳小に徒歩で集団登校中だった小学1〜5年生の児童9人と保護者で妊娠中の女性の列に、軽乗用車が突っ込んだ。京都府警によると、安詳小2年の女子児童と、子どもに付き添っていた女性(26)の死亡が午…

「ドリフ大爆笑」より「身体が資本・スタント映画」('95)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和52年〜平成15年に放送された「ドリフ大爆笑」より、平成7年に制作された時代劇映画の撮影現場コントだ。ザ・ドリフターズの加藤茶さん扮するスタントマンが、志村けんさん扮する映画監督の手がける「新選組・池田屋…

南海対阪急・懐かしのヤジ合戦('88)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 www.youtube.com…昭和63年に放送された「プロ野球ニュース」より、南海ホークス*1対阪急ブレーブス*2の応援団によるヤジ合戦だ。 当時の大阪球場での南海・阪急双方の応援団を指揮する応援団長が、互いにヤジを飛ばしあう…