正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第77回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの新型ミドルSUV・ヴァンガードを紹介したい。ヴァンガードは北米向けRAV4を国内向けに手直しを施し、ポジションとしてはこれまでのクルーガーに替わるモデルと位置づけられる。…その外観こそRAV4の面影を色濃く残しな…

人気マンガの実写映像化に思うこと

一条ゆかりさんの代表作として知られる人気コミック「有閑倶楽部」が、KAT-TUNの赤西仁さんの主演でTVドラマ化され、日本テレビ系列で今秋スタートすると。…去年秋に語学留学で渡米し、今年4月に復帰した赤西さんのTVドラマ出演は、平成17年の「anego」以来2…

「サッカークラブ狩り」と称し集団暴行、中学生ら5人逮捕

東京都町田市のサッカークラブに所属する中学生に「サッカークラブ狩り」と称し、殴る蹴る等の暴行を加えたとして、警視庁少年事件課は同市内の中学3年の男子生徒5人を傷害容疑で逮捕した。被害者は全員全員中学3年のレギュラー部員で、身体能力も高かったも…

「あの車、どう?」〜第76回〜

今回のニューモデル紹介日記は、三菱の新型セダン・ギャランフォルティスを紹介したい。ギャランフォルティスはこれまでのギャランとランサーを統合するカタチで投入されたミドルセダンで、新型セダンの国内投入は平成12年の7代目ランサー*1以来7年ぶり。三…

「あの車、どう?」〜第75回〜

今回のニューモデル紹介日記は日産の中型オフロードSUV・新型X-TRAIL(エクストレイル)を紹介したい。平成12年に初代モデルが発売されたエクストレイルは、FFセダンベースのプラットフォームを用いながらもオフロードでの動力性能の高さや使い勝手の良さで好…

夏の甲子園、佐賀北高が初優勝

第89回全国高校野球選手権は最終日の今日、甲子園球場で決勝戦が行われ、佐賀県代表の佐賀北高校が5対4で広島県代表の広陵高校を逆転で破り、初優勝を果たした。…試合は2回に2点を先制した広陵が7回にも先発で投げた野村投手が2点タイムリーヒットで追加点を…

診療の結果は

今日は朝から金沢市内の病院に行って、精神科医の診療を受けてきた。ここ最近メンタル面の状態が大きく不安定だったことから診療を受けることになったけど、その結果「うつ状態にある」とのことだった。…そういえば1月に衝突事故を起こして以来、公私共に気…

台湾機、着陸後に爆発・炎上

今日午前10時30分頃、沖縄県那覇市の那覇空港駐機場で、台北発那覇行きの中華航空120便*1が着陸後駐機場に移動したところで爆発・炎上した。同機に乗っていた乗員・乗客165人は爆発の直前に全員脱出し無事だった。着陸後エンジンから燃料が漏れているのを整…

62年目の終戦記念日

今日は62年目の終戦記念日。全国各地で戦没者の追悼式典などが催された。…昭和7年の満州*1への関東軍*2による軍事侵攻に端を発した戦争は昭和12年の日華事変(日中戦争)や昭和16年の太平洋戦争へと発展し、更に激しく凄まじいものとなった。真珠湾攻撃時まで…

存在の行方

実はここ最近気分が優れずにいる。…この時季の暑さから早くも夏バテというわけではないけど、いまひとつ心身ともに調子が進まない。特に車に関しては先月の「萌車ミーティング」以来すっかり痛車熱が燃え尽きてしまったかのようで、バックドアガラスに貼った…

6ヶ月点検を受けて

今日は行きつけの自動車販売店へ6ヶ月点検を受けに行ってきた。…最初の車検を半年後に控えての定期点検となったけど、思わぬ異状が見付かった。実は以前からカーナビのディスプレイが硬直しタッチパネルが利かなくなることがたまにあるけど、今度はエアコン…

燃料油価格、最高値を更新へ

今月からガソリン・軽油といった燃料油の小売価格が大幅に値上げされた。上げ幅は1リットル当たり平均5〜6円で、石川県内の店頭小売価格は無鉛レギュラーガソリンがリッター147円前後に跳ね上がり、昭和62年の統計開始以来の最高値を更新する見込みだ。今年…