正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第141回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産のフラッグシップ・フーガに追加されたハイブリッドを紹介したい。今回発売するフーガ・ハイブリッドは、日産の環境技術を結集した独自の1モーター2クラッチ方式のハイブリッドシステム「インテリジェント・デュアル・ク…

伊勢市長、育児休暇を3日間取得

三重・伊勢市の鈴木健一市長(34)が19日、生後2か月の長男・悠介くんの育児のため、育休を取った。連続ではないが、あと2日間取るという。 妻の出産後の大変さを見て育休取得を決意したという鈴木市長は、「こうした経験を伊勢市の子育て支援策にも生かしたい…

自動車販売店にガソリンスタンドを併設

金沢市内の自動車販売店敷地内にガソリンスタンドを設置し、16日に開店するという。1人の利用者が月に1〜2回は訪れる給油所の安定した集客力を活かし、本業の自動車販売や整備需要の取り込みによる相乗効果を狙うようだ。大手新車メーカーの正規販売店が給油…

「あの車、どう?」〜第140回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの主力コンパクトカー・フィットに追加設定されたハイブリッドを紹介したい。平成19年より現行モデルが発売されているフィットは、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトを活かした広い室内空間や、シートアレンジ、燃…

小沢元幹事長、「陸山会」事件で強制起訴へ

民主党の小沢一郎元幹事長(68)の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京第5検察審査会は4日、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で告発され、嫌疑不十分で不起訴処分となった平成16、17年分の虚偽記載容疑について、「起訴すべき」(起訴議決)と…

松任「中華スタンド・まる八」のラーメン

今日は模型クラブの定例会の前に、今日新装開店した白山市*1のラーメン店「中華スタンド・まる八」へ夕食のラーメンを食べに行って来た。…「まる八」は昭和50年代から松任の中町商店街で営業を続けていて、近所のお馴染みさんや部活帰りの学生さんが良く来て…