正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきたよ「こびとのせいかつ展」

今日は金沢市のめいてつ・エムザで27日から開催されている「なばたとしたか・こびとのせいかつ展」に行ってきた。 エムザでは昨年に続いて2度目の開催となる「こびとづかん」のイベント、今回は作中に登場するこびとたちの生態観察をメインテーマに置いたイ…

「あの車、どう?」~第192回~

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの新型軽SUV・ハスラーを紹介したい。 先の東京モーターショーで先行発表され、今回正式発表となったハスラーは、「アクティブなライフスタイルに似合う軽クロスオーバー」をコンセプトに誕生したモデルで、「ハスラー…

ひと月乗っての大まかな感想

新型ノートの導入から1か月…、先週には1か月点検も受けて、毎日の通勤やお出かけなどで慣らし走行を進めている。…そんな中で、この1か月運転してみて思ったことを書いてみたい。 まず運転時の感想としては、燃費の向上を促す走行モードとなる「ECOモード」を…

「あの車、どう?」~第191回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの新型コンパクトSUV・ヴェゼルを紹介したい。 先月開催された東京モーターショーにて先行発表されたヴェゼルは、同社の主力コンパクトカー・フィットのシリーズ展開車種となる。 エクステリアは、ロアーボディでSUVの…

日本海食堂ミーティング2013・忘年会

昨日は富山県富山市の日本海食堂での、「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 いつものように朝8時前に出発し、国道8号線を北上してまず向かったのが、富山市高島にある富山県交通公園・交通安全博物館だ。…運転免許センターの敷地内に隣接されたこの博…

「あの車、どう?」~第190回~

今回のニューモデル紹介日記は、日産の主力ミドルSUV・新型エクストレイルを紹介したい。 平成12年の初代モデル発売以来、FFベースのプラットフォームながらタフネスさを売りに、アウトドアスポーツを楽しむ若者からコンスタントな人気を有するエクストレイ…

税金額の差を是正するならば…

再来年の秋に予定される、消費税の10%への引き上げに伴う自動車所得税の廃止に合わせて、軽自動車税の増税が現実味を帯びつつある。 総務省の試案によると、現行の年7200円*1から1.5倍となる年1万800円、そして2倍となる年1万4400円の2案が提示されている。……

最大のIYHは、新たな相棒

E11型ノートの導入から8年9か月、去年の春頃にmixiで「新型へのモデルチェンジに合わせて導入フラグが立つのでは?」とも言われたけど…、 …実はこの度、何を血迷ったかE12型ノート*1を導入しました。 今回新たに導入したE12ノートは、スーパーチャージャーを…