正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチトーストピクニック2006

今日は福井県あわら市の「金津創作の森」で開催された「第7回フレンチトーストピクニック」に行ってきた。出発したときは生憎雨がちらついていたけど、会場についてからは晴れ間も見えて安心した。会場にはフランス車を中心に109台が集まり、参加車輌による…

キヤノン、フィルムカメラ事業の縮小へ

国内大手カメラメーカーのキヤノンはフィルムカメラ事業について、新規の開発を近く終了する方針を明らかにした。近年のデジタルカメラの急速な普及により、今年に入ってニコンがフィルムカメラ事業の大幅縮小、コニカミノルタも写真・カメラ事業の撤退を表…

楽天-読売戦での「あわや大乱闘」に思うこと

昨日のプロ野球交流戦・東北楽天ゴールデンイーグルス対読売ジャイアンツ戦(フルキャストスタジアム宮城)で7回裏、楽天・山崎武司選手が読売・パウエル投手から死球を受け、その投球をめぐってあわや激しい乱闘の騒ぎになった。山崎選手の関係した乱闘騒ぎと…

町で見かけた懐かしい車たち

今日は昨日の雨模様から打って変わって、初夏の好天に恵まれた。…そんな陽気に誘われてかどうかは定かではないけど、金沢方面まで走ってきた。そんな陽気の中で2台の懐かしい車を発見した。…まず行きつけの自動車販売店で発見したのがC32型ローレル。そのロ…

「しらさぎ」に逢いに山中温泉へ

今日はかつて北陸鉄道・加南線を走っていた電車「しらさぎ号」に逢いに加賀市山中温泉に行ってきた。…「しらさぎ号」こと北陸鉄道6010型電車は昭和38年に日本初のアルミ製車体の電車としてデビューし、加賀温泉郷を訪れる県内外からの観光客や沿線の通勤・通…

「あの車、どう?」〜第46回〜

レクサスGS450h以来久々のニューモデル紹介日記はダイハツの新型コンパクトワゴン・クーを紹介したい。クー(COO)はトヨタとの共同開発によるコンパクトカーの第2弾で、今年1月にトヨタから発売されたbBの兄弟モデルに当たる。…というのも、bBがプラットフォ…

地下鉄の駅に車が突撃

今日午前9時50分ごろ、東京都港区の東京メトロ表参道駅の入り口に交差点でオートバイと接触した乗用車が突っ込み、階段を20段ほど下りて停車する事故が発生した。駅の利用者にけが人は出なかったものの、乗用車を運転していた男性は酒に酔っていたらしく、道…

5連休は田植え日和

ゴールデンウィークも今日から後半戦に突入。ウチもいよいよ今日から稲作農家の「第1の繁忙期」である田植えに家族総出で取り掛かった。今月に入ってすぐ強烈な雷雨に見舞われ、連休中の田植えは大丈夫か気にはなったけど昨日の昼過ぎから天気も回復して今日…