正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第97回〜

今回のニューモデル紹介日記、まずはダイハツの軽ワゴン・ムーヴコンテを紹介したい。ムーヴコンテは、ムーヴ・シリーズの新たなラインアップとして、これまでのムーヴラテのコンセプトを引き継ぐカタチで発売され、基本設計は標準車/カスタム系に準じている…

伊良部元投手、暴行で現行犯逮捕

大阪市北区の飲食店で男性店長に暴行を加えたとして、大阪府警曽根崎署は20日、暴行の現行犯でニューヨーク・ヤンキースなどで活躍した伊良部秀輝元投手を逮捕した。調べによると、伊良部元投手は20日午前5時30分頃、大阪市北区堂島町の飲食店で、飲食料金を…

お盆休みの信越遠征

お盆休みの今月15日〜16日にかけて、長野県大町市の木崎湖〜新潟県上越市に行ってきた。15日の朝、両親とウチのお墓を参ってから自宅を出発し、JR南小谷駅付近で走行距離が45,000kmを超え、午後2時過ぎに海ノ口除雪基地に到着した。…ちょうど当日は木崎湖で…

帝国ホテルで爆発音・出火

17日午後8時30分頃、東京都千代田区の帝国ホテルで、2階から煙が出ているとの119番通報が入った。東京消防庁によると、2階部分が延焼中で3階にまで煙が回っているようだ。帝国ホテルによると、2階の厨房より爆発音がした後で煙が充満したことから、調理中何…

63年目の終戦記念日

今日は昭和20年に太平洋戦争が終結してから63年を迎える。…遡ること76年前、当時満州*1に駐留していた関東軍による満州侵攻に端を発したこの戦争は、2度の国内でのクーデター*2により軍部の政治的影響力が強まる中、所謂「日中戦争」へと発展。その3年後の昭…

北京五輪・金丸選手、初戦で1本負け…男子柔道73kg級

今月8日に開幕した北京オリンピック。各競技で熱戦が繰り広げられる中、男子柔道73kg級に出場した金丸雄介選手(了徳寺学園職)が1回戦でイランのアリ・アロマト選手と対戦したが、1本負けで初戦で敗れた。北京オリンピックでの柔道日本代表というと、男子66kg…

夏休みのアニメについて思う

先月25日から北陸放送(MRO)で、「夏休みこども劇場」として「おおきく振りかぶって」が放送されている。「おおきく振りかぶって」は、昨年TBS系列で放送された高校球児たちの青春と奮闘を描いた作品だ。…ちょうど全国高校野球選手権大会が甲子園球場で開催さ…