正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第33回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの新型コンパクトセダン・ベルタを紹介したい。ベルタはこれまで「プラッツ」の車名で発売されていたヴィッツ系のコンパクトセダンで、ラクティスと同様新型から新たな車名*1になった。内外装の印象はラクティスよりベ…

富山模型店めぐり

今日は富山県内で活動している模型クラブ「富山サンダーバーズ」の作品展の観賞に、富山県高岡市へと向かった。作品展の会場である高岡テクノドームで「Rock River」の徳井さん、桧木さん、山崎さんと落ち合い、桧木さんの車に同乗し富山と高岡の模型店めぐ…

緑の大鷲、墜落!

サッカーJ1・柏レイソル対東京ヴェルディ1969戦(日立柏サッカー場)は5対1で柏が大勝し、東京Vの来季のJ2降格が決定的となった。来季のJ1残留を賭け、前節まで16位の柏と17位の東京Vの直接対決となった今日の試合であったが、柏が終始東京Vを圧倒した。今年元…

「経県値」はどのくらい?

日本全国47の都道府県のうちどれだけ行ったことがあるかを採点する「経県値」というサイトを試してみた。その結果は58点で、北陸・信越地方はもちろんのこと関東・東海・関西地方まで生まれてから28年の間に行ったことになる。そういえば近年は静岡や愛知の…

チラシのイラストの真相

昨日書いた日記*1で僕の姉が最近勤め始めた布団屋さんのチラシのイラストを描いたらしいということを書いたけど、その翌日には新聞にもその広告が掲載されていた。そこでそのことを父が姉に電話しそのことを聞いてみると、「あの絵は別の人が描いた絵よ」と…

姉の描いたチラシ

今日になって両親から聞いてやっと知ったけど、金沢市内の布団店「石田屋・金沢南店」の創業セールを知らせるチラシを描いたそうだという。僕の1歳年上の姉は一昨年結婚して以来一児の母親として過ごしているけど、最近甥の育児も落ち着いたか、その布団屋さ…

城島選手、FAでマリナーズ入団

福岡ソフトバンクホークスからFA(フリーエージェント)宣言した城島健司選手のアメリカ大リーグ、シアトル・マリナーズへの移籍が発表された。出来高払いを合わせて最大1900万ドル(約22億6000万円)の3年契約で、日本人捕手として初のメジャーリーガーとなった…

「若葉マーク」の車って、どう?

以前書いた日記*1で僕の弟が自動車学校に通い始めたことを書いたけど、免許証を取った暁にはその記念に何か送ろうかと思っている。できれば「何事も実践経験を」ということで、価格の安い中古ではあるが車の1台でも送りたいところだ。…とすると初心者でも運…

野口、FAで読売移籍

中日ドラゴンズからFA(フリーエージェント)を宣言した野口茂樹投手の読売ジャイアンツへの移籍が正式に発表された。その契約内容はというと年俸1億円の2年契約で、背番号は「31」とのこと。野口投手は平成5年のドラフト3位で中日入りし、平成11年には主力投…

国道に自転車を投下した少年3人御用

静岡県磐田市の国道1号線バイパス上の橋から自転車などを投下し、乗用車やトラック4台を破損させたとして、市内の中学2年の男子生徒を含む少年3人を器物損壊の容疑で逮捕した。調べに対し少年たちは「走っている車を狙って投げた」と犯行を認める供述をして…

紀宮さまご結婚と…

天皇家の長女・紀宮さまと東京都職員の黒田慶樹さんの結婚式が今日、天皇・皇后両陛下、黒田さんの母親・寿美子さんらご両家の親族が出席して東京都千代田区の帝国ホテルで行われた。…去年1月に黒田さんからのプロポーズを受けた紀宮さまは一般の結納に当た…

「あの車、どう?」〜第32回〜

今回のニューモデル紹介日記は先頃開催された東京モーターショーで先行発表され、このたび正式発売された新型車2車種を紹介したい。まずは日産の小型ステーションワゴン・新型ウイングロードから。昭和54年発売の「サニー・カリフォルニア」を起源とするウイ…

名古屋・岐阜模型店めぐり

今日は地元模型クラブ「Rock River」のメンバーさんたち*1と共に愛知県名古屋市近郊・岐阜県各務原市の模型店めぐりのドライブへと出かけた。しかし最初の目的地である西春町の模型店へと向かう途中、滋賀県彦根市の名神高速道路で発生した7台が絡む大規模な…

デニー友利、「即決」の中日移籍

今季アメリカ大リーグ・ボストンレッドソックス傘下の3A・2Aでプレーしたデニー友利*1投手の中日ドラゴンズ入りが発表された。沖縄県出身である友利投手は中日が秋季キャンプを張っている北谷球場を訪れたところ、球団関係者から契約を申し込まれたという。…

今年のCOTY受賞車は…

今年度の日本カー・オブ・ザ・イヤーにマツダのオープンスポーツカー・「ロードスター」が受賞した。マツダ車のCOTY受賞は昭和57年のカペラ*1以来23年ぶり。ロードスターは今年8月の発売で、サイズが大型化(2リッター・3ナンバー)しながらも徹底した軽量化に…

9人の少年窃盗団、補導

愛知県大府市で、小学4年から中学1年の少年9人が窃盗の容疑で補導され、児童相談所に通告された。警察の調べによると少年たちは、先月1日から25日の間に市内のマンションの駐車場で自転車の反射板を盗んだのをはじめ路上で小学生のかばんを強奪、祭りの最中…

愚(?)弟、自動車学校に通う

来春高校を卒業予定である僕の弟が、いよいよ運転免許証を取得すべく自動車学校に通い始めた。弟が持ってきた入校案内の入った封筒を見たところ、その自動車学校というのがちょうど10年前に僕が通っていたところだった。…そういえば僕もここで免許を取るべく…

クラクションで傷害事件が発生

今日、佐賀県佐賀市の路上で市内に住む建設作業員の男性が別の男性に刃物で胸部を刺され負傷するという傷害事件が発生した。…男性は車を運転中にクラクションを鳴らしたところ、前の車に乗っていた男性が車から降り的て刃物で刺しそのまま逃走したという。車…

ある意味久々の珍品(?)

今日金沢市内の模型店でちょっと変わったプラモデルを見つけてきた。…そのプラモデルというのが、セルシオをベースとした個人タクシー(東個協仕様)のプラモデル*1だ。国産乗用車をベースとしたタクシーのプラモデルというと、昭和56年に「オオタキ」という今…

ナビスコ杯決勝・ジェフユナイテッド千葉対ガンバ大阪

サッカーJ1・ナビスコ杯の決勝戦が今日、東京・代々木の国立競技場で行われ、ジェフユナイテッド千葉がガンバ大阪をPK戦の末0対0(PK5対4)で破り、初優勝を決めた。ジェフユナイテッド千葉というとかつて多くの代表選手を輩出し、天皇杯やリーグ戦でも多くの…

「爆弾発言」の余波

さてさて、電柱夫妻のBlogでid:reireiさんが「真HP消滅バトル、負け越したら凄いことをするから!」という「爆弾発言」が物議を呼んだけど、そのid:reireiさんからBlog上で正式な発表*1があった。その「凄いこと」というのが「これまで見せたことのないような…

スタッドレスタイヤを新調

今日、スタッドレスタイヤを新調すべく野々市町にある国道8号線沿いのオートバックスへ行ってきた。これまで使っていたスタッドレスタイヤが購入以来7年目を迎え*1、経年劣化による性能低下と2月に車を新調したことを考え今回スタッドレスタイヤを新調する運…

エンジンオイル交換

今日は僕がいつも乗っているノートの走行距離が1万kmに達したので、エンジンオイル(使用オイルは純正の「0W-20」)の交換に白山市内の日産ブルーステージへと向かった。通常の運転なら5000kmまたは6ヶ月ごとが交換の目安*1といえる。そういえば2月にノートが…

「スパイクタイヤを知っていますか?」〜冬タイヤの今昔〜

その昔、北海道や東北・甲信越・北陸といった雪の多い地方では必要不可欠な冬用のタイヤというと「スパイクタイヤ」が主流だった。その名の通りスパイクタイヤは、「スノータイヤ」と呼ばれる溝の模様の粗い冬タイヤに硬質金属製の鋲を打ち込んだ冬タイヤで…