正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

愚(?)弟、自動車学校に通う

来春高校を卒業予定である僕の弟が、いよいよ運転免許証を取得すべく自動車学校に通い始めた。

弟が持ってきた入校案内の入った封筒を見たところ、その自動車学校というのがちょうど10年前に僕が通っていたところだった。…そういえば僕もここで免許を取るべく悪戦苦闘していたっけね…。

石川県内(特に金沢近郊)の自動車学校で使用されている教習車というと、コンフォートが多い*1。僕が通っていた頃は80系のマークⅡだったことを考えると、順当なところか。

現在でこそエアコン・パワーステアリングのみならずSRSエアバッグやABSが装備され、シフトレバーもフロアシフトが当たり前だけど、20年以上昔の教習車はそんな便利な装備がなかった上にコラムシフトのマニュアルミッションだった。それだけに当時の実技教習は今以上に運転に慣れるまでがとても大変だったのではなかっただろうか。

…これから雪の降る季節だけに色々と大変かもしれないとは思うけど、無事に免許が取れることを願いつつ、この日記を書いている。

追伸・免許を取ったら運転の腕がどれだけのものか確かめたいので、一度乗せてくれないかな…。

*1:自動車学校によってはブルーバードシルフィBMWを使っている学校もあるようだ