正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」~第173回~

今回のニューモデル紹介日記は、マツダのミドルセダン/ワゴン・新型アテンザを紹介したい。 今回のモデルチェンジにより3世代目となった新型は、同社の提唱する新世代技術「SKYACTIV」と新デザインテーマ「魂動(こどう)」を採用したフラッグシップモデル。…

CMソングの印象的なCM色々('79~81)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 1979~1981年のCMソングが印象的な数本 …昭和54年~56年にかけての、CMソングが印象的なCM集だ。 収録された6本のCMには、竹内まりやさんの「不思議なピーチパイ」をはじめ、シャネルズ*1の「ランナウェイ」や財津和夫さ…

「あの車、どう?」〜第172回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スバルのクロスオーバーSUV・新型フォレスターを紹介したい。平成9年の初代モデル発売以来4代目となる今度の新型は、「SUVとしての本質的な価値の実現」を目指して開発。スバル独創のシンメトリカルAWDを核に、走行性能、安全…

資生堂「MG5ギャラック アフターシェーブローション」('73)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。…昭和48年に放送された、資生堂の男性化粧品「エムジー5ギャラック」のCMだ。散髪をしに理髪店を訪れた二瓶正也さんが、新聞を読みながら若い女性の店員さんに散髪してもらおうと待つが、二瓶さんの出番が呼ばれたのは初老…

「あの車、どう?」〜第171回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの新型軽乗用車・N-ONEを紹介したい。ホンダの新たな軽自動車ラインアップ「N」シリーズとしては、今春〜今夏にかけて発売された「N BOX」、「N BOX+」に次いで3車種目となるN-ONEは、昭和42年に発売された同社初の市販…