正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石川線・鶴来〜加賀一ノ宮間、最終運行

今日は午後から北陸鉄道・石川線の加賀一ノ宮駅へ行ってきた。 というのも、石川線(野町〜加賀一ノ宮)の鶴来〜加賀一ノ宮間が、今月末を持って廃止となることを受け、昭和2年の区間開業以来82年間同区間を走ってきた電車を見送ろうと考えた。 …駅に到着する…

三国昭和倉庫館

今日は福井県坂井市にある「三国昭和倉庫館」に行ってきた。 …三国昭和倉庫館は昨年4月に開館した昭和30〜50年代の懐かしいグッズなどを展示している私設博物館で、外壁に貼られたホーロー看板からも昭和の匂いが充分に感じて取れる。 館内に入ると昭和30〜5…

バーバパパ('78)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和52年〜53年に放送されたTVアニメ「バーバパパ」のオープニング〜本編映像だ。この映像に収録された本編は、バーバパパの息子で科学・機械工学などに詳しいバーバピカリが、家族に手品を披露するが…という内容。…「バ…

「あの車、どう?」〜第125回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの主力高級セダン・新型マークXを紹介したい。マークXとしては2代目、前身の『マークII』シリーズからは11代目となる今度の新型車は、スポーティさと上質さの熟成を図り、本格FRセダンとしての質の向上を追及した。 新…

「あの車、どう?」〜第124回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの主力ワンボックス・新型ステップワゴンを紹介したい。平成8年の初代モデル発売以来4代目となる新型ステップワゴンは、「みんなの楽」=“皆楽”をキーワードに、ホンダ独自の低床・低重心パッケージをベースとし、家族み…

本田技研工業('69〜'70)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和44年〜45年に放送されたホンダのCMだ。 当時の主力車種だったN360や初代Zなど5本のCMが収録されていて、その中でも特筆すべきは1本目のN360のCMで、多くの車を凍らせた雪女も空冷エンジン+FFレイアウトで強力な暖房…

日産プリンス金沢・今日より開店

昨年9月に民事再生法を申請した日産サティオ石川と日産プリンス石川が、新会社「日産プリンス金沢」として今日新たなスタートを切った。日産プリンス金沢は、旧・2社から引き継いだ金沢市浅野本町の東大通り店*1と野々市町横宮の野々市店*2の2店舗で営業し、…