正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤに詰まった異物にご用心

車のタイヤを何気に見ていると、溝の隙間に小石が挟まっていることがよくあったりするけど、今朝見てみると後タイヤの溝に釘が横方向に刺さっていた。そこで、タイヤに刺さった釘を抜いてみると刺さっていた釘が思ったより長く、抜いた途端ゆっくりと空気が…

またですかい!

今日開催されたサッカー・J1ナビスコ杯の柏レイソル対ジェフユナイテッド千葉戦(日立柏サッカー場)でまたしても柏サポーターがひと悶着起こしたようだ。…事のいきさつは当日の「千葉ダービー」*1の試合後、千葉に対し1対5での大敗に虫の居所が悪い柏サポータ…

「あの車、どう?」〜第21回〜

今回のニューモデル紹介日記は先日モデルチェンジされたホンダの5ナンバーワンボックス・新型ステップワゴンを紹介したい。ステップワゴンというと平成8年に初代モデルが発売されて以来、トヨタのノア/ヴォクシーや日産のセレナと共に「2リッター・5ナンバー…

不思議な電話

さっき(午後10時55分ごろ)僕の携帯電話に何度か電話が掛かってきた。着信の履歴を見たところ携帯電話からかけてきたようだけど、2回とも同じ番号で呼び出しも長かったことから何か用事があって電話をかけようとした時に、僕の携帯の番号と間違えたのではない…

フレンチトーストピクニック2005

今日は福井県あわら市の金津創作の森で開催された「第6回フレンチトーストピクニック2005」に行ってきた。「フレンチトーストピクニック」はフランス車がメインのイベントだけど国産の旧車も合わせて108台の車が参加しており、さながら「車好きの遠足」とい…

「あの車、どう?」〜第20回〜

久々のニューモデル紹介日記、今回はスズキのフラッグシップSUV・新型エスクードについて紹介したい。同社の看板車種の1つでもある軽SUV・ジムニーより上位に位置するエスクードは平成元年に初代モデルが発売されて以来、3代目となる新型は2リッター・直4と2…

バトルの結末

昨日携帯で見て知ったんですけど、今日の横浜マリノス対浦和レッズ戦(日産スタジアム)でid:reireiさんとイラストを賭けたバトル(id:reirei:20050514参照)を行うことになったけど、結果は浦和が永井雄一郎選手の「虎の子の1点」を守りきり1対0で横浜に競り勝…

静岡ホビーショー顛末記

昨日から2日間、静岡県静岡市のツインメッセ静岡で開催された「第44回静岡ホビーショー」に地元模型クラブ「RockRiver」のメンバーと共に行ってきた。…ホビーショーの一環として同時に開催された「モデラーズクラブ合同作品展」には全国各地から140の様々な…

業務連絡

明日14日から15日にかけて、静岡県静岡市のツインメッセ静岡で開催される「静岡ホビーショー」内「モデラーズクラブ合同展示会」に「RockRiver」と「1/24カーモデル合同展示」のコーナーに参加・出展します。当日のレポートについては後日報告しますので、楽…

懐かしの「スマイルタイヤ」

車に欠かすことの出来ないもののひとつに挙げられるタイヤ。そんなタイヤをモチーフとしたキャラクターというとミシュランの「ビバンダム」が思い浮かぶけど、昭和30年代後半から50年代前半にかけて活躍した横浜ゴムの「スマイルタイヤ」をご存知だろうか。…

昔の書籍を読んで思うこと

今日は前回の日記(id:m-shima:20050507参照)の続きを…。昔の新聞や雑誌といった書籍を読むと当時の時代背景や世相が見られると書いたけど、当時の広告をよく読んでみると衣料品や家電、生活用品などのトレンドもずいぶん変わったように思う。…しかし、現在で…

図書館での静かなひと時

今日は白山市内の市立松任図書館に行って、昭和40年代の新聞を読んだ。ここの図書館には昭和41年からのサイズを小さくした縮刷版の新聞が所蔵してあり、紙面に掲載された記事や広告に当時の時代背景や世相に思いを馳せてみるのも一興かと思う。…もしかすると…

抗議の置き石?

今日午後1時16分ごろ、石川県河北郡津幡町のJR西日本・北陸本線の線路に石が置かれ、普通列車が石を踏んだ直後緊急停止した。けが人こそ出なかったもののこの置き石の影響で、特急列車2本を含む後続の列車に12分の遅れなどの影響が出たそうだ。…先月発生した…

田植え終われど…。

2日から始まった田植えも今日「コシヒカリ」を3枚植え、ひとまず片付いた。…とはいっても、まだ農繁期の「第1のピーク」が終わったばかりで、これからは肥料や除草剤等の散布など「第2のピーク」である秋の収穫まで何かとすることは多い。昔から「米は88の手…

今日から田植え

GW入りしてから田植えに入っている農家の方も多いかと思うのですけど、家でも今日から田植えに入っています。今日は酒米の「五百万石」を2枚植え、田植え機の運転や苗箱の洗浄などを家族総出でこなしている。…明日からは「五百万石」や「コシヒカリ」を今日…

おひとついかが?

全日空は今月から客室乗務員の制服デザインが一新され、羽田空港ターミナルで歴代の制服と共にお披露目された。今回の新制服への移行を記念し歴代の制服をまとった客室乗務員のフィギュアが入った機内食の味を再現した粉末スープが空港売店限定で発売される…

2年目に突入

去年の5月1日より開設したblog「正臣のDRIVE日記」も、この度2年目を迎えることと相成りました。これからも「garage island」同様更なるご愛顧のほどをよろしくお願いします。