正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'24・早春の奥越~丹南ドライブ

今日は友人と福井方面へドライブに行ってきた。

 

…いつものように朝8時前に自宅近くのコンビニで合流し、野々市市内のガソリンスタンドで給油してから国道157号線を白峰方面へと南下、まずは福井県勝山市の「かつやま恐竜の森」でマンホールカードを入手。

 

その後大野市へ足を延ばし、「本願清水イトヨの里」でもマンホールカードを入手すると、「せっかく来たから館内を見て行ってこようか」と友人からの提案もあって、館内を散策してきた。

 

地元の中学生有志が作った天敵除けのかかしが迎えてくれる館内には、イトヨの生態や大野市内の生活用水としても活用されている地下水に関しての展示コーナーがあって、

半地下になっている観察ゾーンでは、本願清水に生息するイトヨや水生生物の生態を間近で観察できる。

 

イトヨの里を出てから、近くのスーパーで友人が炭酸ジュースを買って車に戻ろうとしたところ、スーパーの駐車場で車同士が接触する事故を偶然目撃してしまった。…運転していたドライバーは2人ともけがはなかったものの、僕も友人も目の前で起きた事故に動揺は隠せなかった。

 

気を取り直して福井市安波賀の一乗谷朝倉氏遺跡でもマンホールカードとロゲットカードを入手してから、市内中心部に近い足羽山の麓にある福井市水道記念館にも足を運んだ。

水道記念館は大正13年に建設された足羽揚水ポンプ場だった建物を保存・一般公開していて、浄水場から水を揚げた大型モーターやポンプなどの設備や江戸時代の水道管などが展示されている。…有形文化財にも登録された洋風近代建築の建物から、水道を通して空襲や震災にも耐えた福井の歴史を感じ取ることが出来た。

 

その後、福井南郵便局に立ち寄って友人が所要を済ませてから、市内の国道8号線沿いにある「越前つるきそば板垣店」で昼食のきつねそばを食べてから、越前市新在家町の「越前和紙の里・卯立の工芸館」でもマンホールカードを入手。その足で国道365号線~305号線を進んで越前町の「道の駅越前」でもロゲットカードを入手した。

 

…今度は国道305号線を北上し、坂井市三国町東尋坊へと向かった。

福井を代表する観光名所の一つである東尋坊へは初めて訪れたけど、東尋坊タワーやその周辺には土産物店や飲食店が何軒か並んでいて、どこか昭和の趣を感じる中、タワーからほど近い観光案内所でロゲットカードを入手した。

 

再び国道305号線~8号線を北上して帰路について、途中休憩を挟みながら夕方6時前に帰着した。…今年最初の県外遠征は帰りに乗り物酔いが回って体調が崩れそうになったけど、昨日も富山へ行ってきたという友人の行動力には脱帽ものだ。