正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初カブ通勤と見つかった不具合

連休明けの今日は、先週末に導入したスーパーカブでの通勤に挑戦した。 時間に余裕をもって朝7時40分頃に自宅を出発し、普段車で行っているルートで野々市市内にある職場へと向かったところ、朝8時10分過ぎに到着した。…車で20分前後の道程を時速30km/h前後…

新たに加わった原付実用車

この度何を血迷ったのか原付オートバイを新たに導入しました。 今回導入したのは'98年式のC50型ホンダ・スーパーカブ50スタンダードで、今日の昼に無事納車したばかりの1台。 仕事を終えて一旦帰宅後、今回導入したカブを見てみたいという職場の同僚2人と自…

日本海CCRと北陸80MTGにて注目した車たち

昨日の「日本海クラシックカーレビュー」と「北陸ハチマルミーティング」の参加車輌から、特に注目した車をピックアップしてみた。 まずは「日本海クラシックカーレビュー」から、PR20型ベレット・1.5デラックス タイプB。…角形2灯式ヘッドライトとリーフ・…

早秋の上越富山遠征・その2

日付が変わって今日、RIONAさんの車のラッピング作業を終えたその足で、「日本海クラシックカーレビュー」会場の糸魚川市の美山公園・フォッサマグナミュージアムへと向かった。 ほとんど夜を徹しての作業だったことから、半ば眠気も催してきそうな状態で向…

「あの車、どう?」~第183回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの高級セダン・新型クラウンマジェスタを紹介したい。 …5年ぶりのモデルチェンジとなる今度の新型は、モーターやインバーターなどの改良で、高効率を徹底的に追求したFR専用の3.5リットルハイブリッドシステムを搭載。J…

早秋の上越富山遠征・その1

昨日~今日にかけて、新潟県上越市~糸魚川市~富山県射水市へと行ってきた。 昨日朝7時半過ぎに出発し、まずは山側環状道路から国道8号線をゆっくり北上。…新潟県入りしたところで、糸魚川市内の国道8号線沿いにあるガソリンスタンドで給油してから、第1の目的…

「あの車、どう?」~第182回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの主力コンパクトハッチバック・新型フィットを紹介したい。 平成19年以来6年ぶりのモデルチェンジとなる今度の新型は、外装デザインこそ先代モデルからの正常進化としながらも、今後発売する四輪車に共通して適用して…

日本海食堂ミーティング 2013・早秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での、「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 今回は同じ富山市内の富山県護国神社の境内で、毎月第1日曜日に開催されている「青空蚤の市」にも行こうと思い立ち、朝7時前に出発。…国道8号線を北上して第1の目的地・富山…