正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弟の新たな携帯電話

最近、僕の高校生の弟が携帯電話を機種変更したようだ。新たな携帯はNTT DoCoMoのP901i(松下通信製)で、一家揃ってDoCoMoユーザーであるウチでは初めてのFOMA導入となったようだ。僕のD253iから見るとえらく機能が充実しているので、その機能をすべて使いこ…

ゼロックススーパーカップ

今季のJ開幕を前に、前年度のJ1年間優勝クラブと天皇杯優勝クラブが対戦するゼロックススーパーカップが今日、横浜国際競技場で開催された。Jリーグ以前からのライバル同士である横浜マリノス(昨年度J1年間優勝)と東京ヴェルディ1969(昨年度天皇杯優勝)との…

構想ウン年の壮大(?)な計画

…といって変な想像せんといて。えー、実をいうと早ければ今春にもホームページを立ち上げようと計画しています。開設計画中のホームページの内容は車の紹介をメインテーマとしたものです。僕自身このblogを始める以前からホームページを立ち上げたいと思い、…

多発する中高生の万引に思うこと

今日の新聞(地元紙の北國新聞)の社会面に最近多発している中高生による万引についての記事が載っていた。記事によると、補導された中学生はスリルを味わうゲーム感覚で犯行に及んでいて、そのうえ彼らに犯行を指示したと思われる別の中学生は実行役の彼らに…

改造エアガン、ネットで販売

警視庁生活安全課と珠洲警察署は今日、違法に改造したエアソフトガンを所持し販売したとして、珠洲市内に住む男性を銃刀法違反の容疑で逮捕した。調べによるとその男性は市販されているエアガンの発射源であるエアポンプの空気圧を上げた改造エアガンをイン…

僕なりのアドバイス

僕が良くアクセスしている旧車のホームページの掲示板で旧車を所有したいという大学生のことが話題になっている。僕自身その彼とは面識があり、何度か連絡を取り合っているけど、そんな彼が所有したい旧車というのが昭和42年から47年まで生産されたブルーバ…

フードピア金沢2005

今日は「フードピア金沢2005」に行ってきた。「フードピア金沢」は毎年2月に金沢市内で開催される冬の食のイベントで、中央公園で開かれるメインイベントである「フードピアランド」には多くの家族連れや観光客でにぎわった。…まずは飲食店の並ぶ木倉町商店…

「あの車、どう?」〜第17回〜

今回のニューモデル紹介日記はマツダの中型ミニバン、新型プレマシーを紹介したい。先頃新型にモデルチェンジされたプレマシーは車内を一見すると6人乗りかと見間違いそうだけど、2列目左側の座席にもう1人分の座席が隠れているという手の込んだ造りになって…

2005金沢輸入車ショウ

今日は金沢市内にある県産業展示館で開催された「2005金沢輸入車ショウ」に行ってきた。県内の主要輸入車ディーラーが集まり、世界各国の輸入車を展示するこのイベントに毎年多くのユーザーや自動車ファンが訪れている。展示される輸入車もフォルクスワーゲ…

「あの車、どう?」〜第16回〜

おなじみニューモデル紹介日記、今回はトヨタを代表するコンパクトカー・新型ヴィッツを紹介したい。かつてのスターレットに代わって平成11年に発売されたヴィッツはデザイン、クオリティーともに国産コンパクトカーの歴史に大きなインパクトを与え、国産コ…

バッテリーよ、安らかに…orz

今日午前8時、私m-shima所有の乗用車「ニッサン・ウイングロード(WFNY10型)」のバッテリーが白山市乾町の国道157号線・乾東交差点*1で帰らぬ電池となりました。来月車検なのに突然のバッテリー上がり、しかも通勤時間だっただけに内心混乱状態でした。幸い勤…

[[白山市]]と[[能美市]]誕生

今日から石川県に2つの市が新たに誕生した。2つの新しい市は「白山市」と「能美市」で、白山市は旧松任市をはじめとした1市2町5村が、能美市は旧寺井町をはじめとする3町がそれぞれ合併して出来たという。ちなみに白山市の面積は東京都23区より広いとか。し…