正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙から一夜明け…

第45回衆議院議員選挙が30日に投票、即日開票された。今回の総選挙では自民・公明の連立与党が政権を維持するか、民主党が新たな政権を樹立するかに注目が集まったけど、いざ蓋を開けると民主党が301議席を確保し、鳩山由紀夫代表を中心とする新政権への交代…

はしゃぎ過ぎる男児に物申す

昨日の昼、立ち寄った自動車用品店でこんな光景を見かけた。 店内の音楽CDコーナーで、甥と年齢の近い2人の男の子が音楽を試聴していたのだけど、試聴用プレーヤーのボリュームを調整するスイッチで遊び、キャーキャー騒いでいた。…これには僕もたまらず、「…

福岡飲酒事故から3年…

福岡市東区の「海の中道大橋」で起きた飲酒運転3児死亡事故から丸3年を迎えた25日、現場近くの献花台には朝から福岡市職員や市民らが訪れ、犠牲となった3児の冥福を祈った。 3児の両親と親交のある同市博多区の男性会社員は献花台に花束とお菓子、おもちゃを…

夏の甲子園、中京大中京が7度目の優勝

第91回全国高校野球選手権大会第15日(24日、甲子園)決勝戦は、愛知県代表の中京大中京が新潟県代表の日本文理を10対9で破り、1966年(昭和41年)以来43年ぶり7度目の全国制覇を成し遂げた。 中京大中京は一回表、4番堂林が右中間に2ランホームランを放ち先制し…

「あの車、どう?」〜第122回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの新型軽自動車・ミラココアを紹介したい。ミラジーノとムーヴラテを統合するカタチで発売されたミラ ココアのコンセプトは「私にぴったり!賢いハッピーパートナー」。自分の感性・感覚でモノ選びを行い、毎日を肩肘…

静岡で最大震度6弱

11日午前5時7分ごろ、東海地方を中心に広い範囲で地震があり、静岡県伊豆市や焼津市などで震度6弱の揺れを観測した。気象庁の観測によると、震源地は同県御前崎市の北東沖約35キロの駿河湾で、震源の深さは約23キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は6.5と…

「アロー号」、20年ぶりにエンジン始動

動く国産自動車としては最も古い「アロー号」を走らせるイベントが9日、保存・展示している福岡市博物館で行われた。エンジンをかけるのは20年ぶりという。 アロー号は、1916年(大正5年)に、福岡のエンジニア故矢野倖一氏が23歳の時に完成。今月、日本機械学…

ポルシェのレンタカー

レンタカー大手のオリックス自動車(東京都港区)が始めた高級スポーツカー、ポルシェ「ケイマン」の貸し出しが人気を呼んでいる。7月下旬から9月25日までの期間限定だが、全国のスポーツカーファンから予約が殺到し、8月中はほぼ予約が埋まっている。今後、ス…

日産、新型電気自動車を発表

日産は2日、手ごろな価格と高性能を両立させ、走行中にCO2(二酸化炭素)などの排出ガスを一切出さない「ゼロ・エミッション」の新型電気自動車「LEAF(リーフ)」を発表した。大人5人が乗ってもゆとりがある空間と、160km以上の航続距離を実現。価格は10年末…