正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花火を投げ入れ民家が全焼

愛知県豊田市の民家に花火を投げ込み全焼させ、家主の男性を一酸化炭素中毒で死なせたとして、愛知県警捜査一課などは31日までに、現住建造物等放火の容疑で豊田市と安城市に住む20歳*1と19歳のアルバイト店員の男性を逮捕した。調べによると2人は7月23日午…

「あの車、どう?」〜第105回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の軽SUV・キックスを紹介したい。キックスはオッティやクリッパーと同じく三菱自工からのOEMを受けて発売され、同社の軽SUV・パジェロミニの兄弟モデルとなる。そのためメカニズムや装備などの基本的な設定はパジェロミニ…

スロット賭博で2店摘発、24人を逮捕

金沢市内でパチスロ機を使用した賭博事件を内偵していた石川県警の組織犯罪対策課などの合同捜査班は26日、金沢市片町のゲーム店2店を風営法違反(無許可営業)で摘発、経営者や従業員、客ら24人を常習賭博などの容疑で逮捕した。2店からパチスロ機74台や関係…

「あの車、どう?」〜第104回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの新型コンパクト・スプラッシュを紹介したい。スプラッシュは主にヨーロッパでの販売をメインに置いたコンパクト・ハッチバックで、国内向けもスズキのハンガリー工場で生産されている。基本プラットフォームはスイフ…

「あの車、どう?」〜第103回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの新型コンパクト・iQを紹介したい。このたび発表されたiQは、360cc時代の軽自動車とほぼ同寸の約3mという全長ながら、4人乗れる*1室内空間を確保した超小型シティコミューターで、コンセプトとしてはスマート・フォー…

「あの車、どう?」〜第102回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの主力ミニバン・新型オデッセイを紹介したい。平成6年の初代モデル発売以来、国産ミニバンの一翼を担う人気車種となったオデッセイ。今度の新型は重心を低く抑えたプラットフォームを用いて、タワー式立体駐車場にも入…

北鉄、ラッピングバスの運行を開始

北陸鉄道は、今月14日より金沢市内・近郊の路線に9台のラッピングバスが運行されることが決まった。路線バスの車体全面に広告を掲載した「ラッピングバス」は全国各地で運行されているけど、都市景観条例の関係上運行できない自治体もあって、金沢市もそのひ…

「ジョアのうた」30年ぶりにリメイク

TV

昭和50年代に小柳ルミ子さんが歌ったヤクルトの飲むヨーグルト「ジョア」のCMソングが、深津絵里さんにより約30年ぶりにリメイクされた。…昭和歌謡のヒットメーカーとして知られた故・浜口庫之助さんが作詞・作曲を手がけ、「ジョア ジョア 誰のもの〜♪」と…