正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

'19夏の東海遠征・その4(さくらさんのルーツを訪ねてin福井)

日付が変わって29日は朝6時前に起床し、7時過ぎに福井市内のスーパー銭湯を出発。…前夜紛失したのではと肝を冷やした財布は車のシート下に在って、ひとまず安堵したけど反省してばかり。 この日は昨年3月以来となる「さくらさんのルーツ」となった地を訪ねる…

'19夏の東海遠征・その3(鈴鹿8時間耐久ロードレース)

いよいよ8耐の本選となる28日は朝6時前に起床して、荷物を一通りまとめてから朝7時過ぎに旅館を出発。朝食や観戦中に飲む飲料水の準備などを済ませて鈴鹿サーキットには朝7時40分過ぎに到着した。 会場に向かう途中の駐車場に目を向けると、全国各地から観戦…

'19夏の東海遠征・その2(鈴鹿4時間耐久ロードレース)

2日目となる27日は、朝6時過ぎに起床してから7時前に旅館を出発。途中市内のスーパーで雨具などを仕入れたり朝食を食べてから、鈴鹿サーキットへは8時40分頃に到着した。 この日は台風が紀伊半島沿岸付近に接近していて、初めて訪れた鈴鹿は生憎の悪天候に見…

'19夏の東海遠征・その1(小松~四日市)

26日~29日にかけて、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで開催された「第42回鈴鹿8時間耐久ロードレース」の観戦に行ってきた。 …今回の遠征初日となる26日は、帰宅後に洗車などを済ませてから午後4時30分に小松空港へと向かい、北海道在住でmixiでも親交のある…

日本海食堂旧車オフミーティング2019・早秋

開催日時:2019年08月18日 (日) 午後1時ころ~各自お時間の許す限り 開催場所:富山県 富山市水橋堅田9「日本海食堂」 厳しい残暑が続くけど、お盆を過ぎるとそろそろ秋の予感…そんな季節の変わり目を感じる旧車オフミーティングを開催します。 新学期を控えた…

日本海食堂旧車オフミ2019・夏

今日は富山県富山市の日本海食堂での旧車オフミーティングに行ってきた。 朝8時30分に自宅を出発し、近くの保育園で参議院議員選挙の投票を済ませてから国道8号線を北上。途中高岡市内の書店に立ち寄りながら食堂には午前11時30分前に到着した。 …到着して車…

「あの車、どう?」~第277回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの軽ワゴン・新型N-WGNを紹介したい。 response.jp 5年8カ月ぶりのモデルチェンジにより第2世代となる今度の新型では、Nシリーズの提案する「Nのある豊かな生活」という想いのもとに、生活に一番大切なものを見極め、そ…

「あの車、どう?」~第276回~

今回のニューモデル紹介日記は、日産の高級ツアラーセダン・スカイラインの後期モデルを紹介したい。 response.jp 平成24年に発売された第13世代のV37型スカイライン。今回大規模なマイナーチェンジが行われた今度の後期モデルは、世界初の先進運転支援技術…

「あの車、どう?」~第275回~

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの軽ハイトワゴン・新型タントを紹介したい。 response.jp タントは2003年の発売以来、圧倒的な室内空間の広さと使い勝手の良さにより、スーパーハイト系という新市場を開拓。2代目では軽自動車初のピラーインドア「…

アメリカ自動車界の巨星、94年の生涯を全う

アメリカの自動車大手、フォード・モーターの社長やクライスラー*1の会長を歴任したリー・アイアコッカ氏が、2日に逝去した。享年94歳だった。 www.nikkei.com フォードの販売部門で頭角を現したアイアコッカ氏は、'60年に同社の主力ブランドに当たるフォー…