正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返ってみると…

2015年もいよいよあと少し…、そこで今年中に書いた日記を通して2015年を振り返ってみようと思う。 まずは1月下旬に、原付ツーリング以来2年ぶりとなる北海道への遠征。 北海道在住の友人のエスコートで、三重県在住の友人とともに夕張~旭川~札幌を2泊3日で…

産経新聞・前支局長に無罪判決

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を記事で傷つけたとして情報通信網法違反(名誉毀損)の罪に問われた産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に対し、ソウル中央地裁は17日、無罪判決を言い渡した。 産経前支局長に無罪判決 朴大統領への名誉毀損巡り:朝日新…

日本海食堂ミーティング 2015・忘年会

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝9時過ぎに自宅を出発して、いつものように国道8号線を北上しながら今回はJR/あいの里とやま鉄道富山駅前の周辺を寄り道散策してみた。 富山駅前で昭和の残り香を感じさせた「…

「あの車、どう?」~第226回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの主力ハイブリッド・新型プリウスを紹介したい。 7年ぶりのモデルチェンジを行い第4世代となる今度の新型は、同社の新しい開発手法である「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」の適用第1号車でもあ…

軽トラックの冬タイヤがリニューアル

今日帰宅すると、農作業用の軽トラック*1の冬タイヤが新しくなっていた。 というのも昨日、軽トラックも夏タイヤからの交換に向けてタイヤ・ホイールを洗っていると、うち1本のエアバルブの付け根から「シュー」と空気の漏れる音が聞こえた。…そのことを父に…

初冬の福井ドライブ

今日は昨日換えた冬タイヤの感触を確かめるべく、福井まで走ってきた。 今朝は寝覚め(?)に母のミライースのタイヤを冬タイヤに換えてから、昼前の11時過ぎに出発した。 国道8号線を南下して福井市内に入ったところで、まずは市内のリサイクルショップ数件を…

日本海食堂ミーティング2015・晩秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 ちょうどこの日は金沢マラソンが開催され、市内各所では大規模な交通規制が行われることから、朝7時15分に自宅を出発。マラソンがスタートする前の静かな国道8号線を北上し、富…

秋の北飛騨撮影ツアー

今日は「小矢部小型映画友の会」のビデオ撮影会で、岐阜県飛騨市神岡町へ行ってきた。 早朝6時前に自宅を出発し、国道8号線を北上しながら、友の会のメンバーさんとの待ち合わせ場所となる小矢部市役所には、朝7時前に到着した。 市役所裏の駐車場で友の会の…

小矢部小型映画友の会・映像フェスティバル

今日は富山県小矢部市のクロスランドおやべで行われた、「小矢部小型映画友の会・映像フェスティバル」に行ってきた。 朝8時半前に自宅を出発し、国道8号線を富山方面へ北上。その途中の津幡バイパスで、痛車オーナーである友人のL900S型ムーヴとすれ違った…

1年点検での意外な発見

今日は金沢市にある行きつけの石川日産へ、ノートの1年点検を受けに行ってきた。 昼過ぎに自宅を出発して、途中国道8号線沿いのリサイクルショップを散策してから、予約時間の午後2時30分過ぎには到着した。 ショールームで担当営業さんに受付を済ませ、車を…

「あの車、どう?」~第225回~

今回のニューモデル紹介日記は、レクサスの上級ミドルSUV・新型RXを紹介したい。 今度の新型は、「Seductive Strength(色気のある力強さ)」をコンセプトとし、先代RXに対し、ホイールベースを延長し、タイヤサイズを拡大。SUVらしい「力強さ」と知的んな「…

「あの車、どう?」~第224回~

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの小型SUV・新型エスクードを紹介したい。 10年半ぶりのモデルチェンジとなる今度の新型は、クラムシェル(貝殻)フードやフェンダーガーニッシュなど、伝統のスズキSUVデザインを継承しつつ、力強さにこだわった造形に…

日本海食堂ミーティング2015・秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 午前中は先週末に永眠した伯父*1の葬儀に家族総出で参列し、葬儀を終えた午後12時半前に自宅を出発。…雨の降りだした中で海側環状道路~北陸自動車道~国道41号線を北上して、…

神子原部品交換会2015

今日は羽咋市の邑知の郷公園で行われた、神子原部品交換会に行ってきた。 早朝5時40分に自宅を出発して、海側環状道路~のと里山海道を北上し、会場の邑知の郷公園には朝7時前に到着した。 …会場に到着すると、いずれも貴重な旧車の部品や骨とう品、更には中…

日産「企業・カーエレクトロニクス編」('81)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和56年に放送された、日産の企業CMだ。 当時発売間もないF30型レパードに乗ってのドライブデートで港へと訪れた若い男女のアベックが、車内のドライブコンピューターを触れ合うという内容のCMで、「エレキを弾き始めた…

VW・不正ソフトウェアで排気ガス規制逃れの波紋

ドイツの大手自動車メーカー・フォルクスワーゲン(VW)が、アメリカ向けに販売しているディーゼルエンジン車に排気ガス規制を逃れるソフトウェアが搭載された問題が、大きな波紋を呼んでいる。 排ガス規制逃れ「深刻」、外部調査を依頼 VW声明:朝日新聞デ…

安保の在り方はどうあるべきか

参院平和安全法制特別委員会は17日午後4時半過ぎ、安全保障関連法案の採決を行い、与党などの起立多数で可決した。 安保法案:参院特別委で可決 与党、採決を強行 - 毎日新聞 安保関連法案については、昭和35年に制定された「日米安全保障条約」を、現在の日…

日本海食堂ミーティング2015・早秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 今回はいつもより早めの朝8時前に自宅を出発し、津幡バイパスで雨に当たりながら国道8号線を北上したけど高岡に入ったあたりから眠気を催し、射水市のコンビニで仮眠休憩を2時…

「あの車、どう?」~第223回~

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの新型軽クロスオーバー・キャストを紹介したい。 ダイハツでは平成10年発売の「テリオスキッド」以来の軽SUVモデルとなるキャストは、新型ムーヴをベースに開発された。外観は特徴的な丸目ヘッドライトに曲線を多用…

「痛快!ロックンロール通り」('88)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和63年に放送されたTVドラマ「痛快!ロックンロール通り」のオープニング映像だ。 沢口靖子さんと後藤久美子さんの主演で、沢口さんの扮するバスガイドと後藤さんの扮する北海道からやってきた女子中学生の異母姉妹が、…

日本海CCRでの車たち

今回の「日本海クラシックカーレビュー」参加車輌の中から、注目した車を紹介したい。 まず紹介する車はWP311型ブルーバード・1.2エステートです。…新車当時からの「神5」ナンバー(しかも旧様式)を付けていることから、オーナーさんは神奈川県の人かと思った…

日本海クラシックカーレビュー2015

今日は新潟県糸魚川市のフォッサマグナミュージアムで開催された、「日本海クラシックカーレビュー」に行ってきた。 朝6時20分に自宅を出発、北陸自動車道を北上して会場のフォッサマグナミュージアムには、9時前に到着した。…今年は10年かぶりに小雨交じり…

月桂冠「清酒月桂冠」('81)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和56年に放送された、月桂冠*1の清酒・月桂冠のCMだ。 オリジナルのCMソングをバックに、小芋の煮転がしからふろふき大根、ひじき、切り干し大根の煮物、おから、煮しめレンコンと晩酌に似合う「酒の肴」を紹介すると…

「あの車、どう?」~第222回~

今回のニューモデル紹介日記は、スズキのコンパクトワゴン・新型ソリオを紹介したい。 同社の軽自動車・パレット~スペーシアに通じるハイトワゴンスタイルとなってからは第2世代となる今度の新型は、小型車用の新開発プラットフォームを始め、新開発K12Cエ…

旧友たちとの再会

昨晩は通っていた小学校の同窓会に行ってきた。 夕方5時30分前に自宅を出発し、会場となった金沢市のイタリアンレストラン「MEGU高尾台店」には受け付けの始まった午後6時過ぎに到着した。 会場に入って受付を済ませたところで早速当時の同級生たちと再会し…

日本海食堂ミーティング2015・晩夏

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝9時に自宅を出発、今回は小矢部市のアウトレットモール周辺道路の混雑を避けるべく山側環状道路~国道304号線~国道359号線を経由するルートを使って進み、途中富山市婦中の…

会宝リサイくるまつり2015

今日は金沢市の会宝産業で行われた「会宝リサイくるまつり」に行ってきた。 地元の中古自動車部品卸業者による一般開放イベントで、会場となった工場敷地内では縁日コーナーをはじめ、チャリティーオークションや各種ケータリングなどのアトラクションが催さ…

金沢クラシックカーミーティング2015

今日は小松市の日本自動車博物館で開催された、「金沢クラシックカーミーティング」に行ってきた。 朝9時30分に自宅を出発し、今回は少しルートを変えて加賀産業道路を経由するルートで移動して、会場の日本自動車博物館には開会直後の午前10時過ぎに到着し…

くるまマルシェin産展

今日は金沢市の産業展示館4号館で開催された、「くるまマルシェ」に行ってきた。 …県自動車販売店協会の設立60周年を記念して開催された「くるまマルシェ」は、県内の自動車販売店17社による合同新車展示即売会で、車好きな男性のみならず女性や小さな子供を…

日本海食堂ミーティング2015・夏

今日は富山県富山市の「日本海食堂」での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝10時15分に自宅を出発、国道8号線を北上する途中富山県に入ったあたりから富山方面へ向かう車の動きが詰まりだした。…どうやら先週開店したばかりのアウトレットモールへ…