正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F1・日本GPin富士

自動車レースの最高峰・F1(フォーミュラ・ワン)の日本グランプリの決勝レースが30日、静岡県の富士スピードウェイで開催された。昭和62年以来20年間、幾多の名勝負を生んだ三重県の鈴鹿サーキットから、「スーパーカーブーム」に沸いた昭和52年以来30年ぶり…

北海道日本ハム、パ・リーグ2連覇

プロ野球パシフィック・リーグで29日、北海道日本ハムファイターズが2年連続4度目*1のリーグ優勝を果たした。優勝マジックを「2」としていた日本ハムは、千葉マリンスタジアムで千葉ロッテマリーンズを9対1で下し、2連覇を決めた。…パ・リーグ連覇は平成11〜…

男子高生、乱闘の末に鉈で同級生を殴打

今日午前8時ごろ、香川県善通寺市の尽誠学園高校で、1年生の男子生徒2人が教室内で乱闘騒ぎを起こし、暴行を受けた男子生徒が刃渡り15cm強の鉈で相手生徒の後頭部を鉈の峰で殴打した。殴打された生徒は後頭部を切ったものの、2人とも軽傷とのこと。この事件…

「あの車、どう?」〜第79回〜

今回のニューモデル紹介日記はトヨタの新型クロスオーバーワゴン・マークX・ZIO(ジオ)を紹介したい。マークXジオは、ネーミングこそ「マークX」を名乗ってているものの、エンジンレイアウトはこれまでのマークIIブリットのFRからFFに変更され、どちらかとい…

誕生、福田新内閣

自民党の福田康夫総裁は25日午後、衆議院本会議の首相指名選挙で第91代、58人目の総理大臣に選出された。参議院は本会議で第1党となった民主党の小沢一郎代表を指名。…憲法に基づく両院協議会を経て福田氏の指名が確定した。同日夜には自民・公明両党連立の…

自民党新総裁に福田氏が選出

自由民主党の第22代総裁に福田康夫元官房長官が選出され、次期総理大臣への就任が確定的となった。…自民党は23日の両院議員総会で、安倍晋三総理大臣(自民党総裁)の退任に伴う総裁選挙を行い、党所属国会議員と各都道府県連の代表者による投票の結果、福田氏…

心のSOS

注意/今回の日記は「メンヘル」をテーマとした日記であり、本文中の一部に相応しくない表現が含まれているのですけど、その点をご理解の上でご覧になって戴けると幸いです。 精神科医の診療を受け「うつ病」と診断されてから1ヶ月…、1日2回*1軽めの安定剤を1…

相次ぐ深夜アニメ放送自粛に思うこと

京都府京田辺市で19日に発生した専門学校生の少女が警察官の父親を殺害した事件を受け、東海テレビ放送(THK・愛知県名古屋市)は20日、同局で深夜に放送されていたTVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」の放送を自粛した。…作中で少女が斧を振り上げるシーンがあ…

「あの車、どう?」〜第78回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの最高級SUV・新型ランドクルーザーを紹介したい。昭和26年に初代モデルのBJ型*1が発売されて以来、トヨタSUVの頂点として君臨するランドクルーザー。今回モデルチェンジされた新型・200系はその頂点に相応しい内容に進…

家族の車の燃費検証

普段から車に乗っていると気になる維持費のひとつがガソリンや軽油などの燃料費。特に近年はこの燃料費の高騰が、多くのドライバーにとって大きな「悩みの種」といえる。そこで自宅で所有している乗用車*1の燃費を比較検証してみることにした。…自宅にある乗…

「一番星」が金沢にやってきた

今日から始まった「かなざわ映画の会」主催による「カナザワ映画祭 青いオトコまつり」のオープニングイベントの一環として、金沢城公園・いもり堀園地で「トラック野郎」シリーズ第3作「望郷一番星」の屋外上映会が催され、その目玉として劇中で活躍したア…

安倍総理大臣、辞意を表明

安倍晋三総理大臣は今日午後2時、首相官邸で緊急の記者会見を行い、「本日、首相の職を辞するべきと決意した」と辞任する意向を表明した。7月の参議院議員選挙で37議席の大敗を喫するも、8月に内閣改造を図ることにより政権浮揚を図ったが、遠藤武彦前農林水…

路上での銃撃戦の末、車強盗を射殺!?

11日午前0時半頃、北海道函館市の路上で、車を強奪し逃走中の男性が追跡していたパトカーに向けて拳銃を発砲し、運転していた警部補が右腕を被弾し重傷を負った。発砲した男性に対し助手席にいた巡査部長が応戦。5発発砲したうち1発が男性の胸部に命中し、殺…

警察官が拳銃型ライターを持った高校生を殴り逮捕

神奈川県横浜市内の路上で定時制高校に通う男子生徒に暴行を加えたとして、神奈川県警大和警察署の巡査長を傷害の現行犯で逮捕した。旭警察署の調べによると巡査長は昨日午後10時50分頃、横浜市旭区の相模鉄道鶴ヶ峰駅前の路上で、男子生徒との口論の末に拳…

日本海クラシックカーレビュー2007

今日は新潟県糸魚川市のフォッサマグナミュージアムで開催された「第16回日本海クラシックカーレビュー」に行ってきた。毎年初秋の恒例行事として行っているこの旧車イベント、今回も200台の参加車輌が集まり多くのカーマニアや家族連れで賑わった。…午前中…