今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの最高級SUV・新型ランドクルーザーを紹介したい。
昭和26年に初代モデルのBJ型*1が発売されて以来、トヨタSUVの頂点として君臨するランドクルーザー。今回モデルチェンジされた新型・200系はその頂点に相応しい内容に進化したようだ。
まずプラットフォームは初代からの伝統である梯子式フルフレームを基に、高い強度と耐久性を確保した上で安全性や快適性を向上。足回りの大幅な進化に伴い、オン・オフともに優れた動力性能と快適性を実現させた。…搭載されるエンジンは従来モデルのものを継承しながら、大幅な出力アップを図った。
また、微妙な速度調整が必要となる路面状況で、アクセルとブレーキを自動制御する「クロールコントロール」や、走行状況に応じて駆動力の配分を瞬時に選択し、スムーズな発進や安定感のある走りを実現するトルセンRLSD付きトランスファーを装備した。
…国産SUVの頂点として世界的に人気の高い「陸上の巡洋艦」ことランドクルーザーだけど、平成2年に発売された80系以来、見るからに堅牢なオフロード4WDから高級SUVへと変化したかのように感じてならない。特に平成10年発売の100系はレクサスでも「LX470」の車名で発売*2されるようになり、本来の姿からかけ離れて見えやしないかとさえも思える。