正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナバーランドin金沢

今日は金沢市のめいてつ・エムザで昨日から開催している、 「なばたとしたか絵本原画展 ~ナバーランドへようこそ~」に行って来た。 「こびとづかん」シリーズや「いーとんの大冒険」などで知られる絵本作家のなばたさんは、僕の小・中学校時代の同級生で、…

「あの車、どう?」~第175回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの高級セダン・新型クラウンを紹介したい。 今回4年ぶりのモデルチェンジとなった今度の新型は、クラウンの本質である優れた乗り心地や高い静粛性を磨き上げたうえに、現代においてクラウンに求められる要件を積み上げ…

国民が求めているのは、本当に「右傾化」なのか?

今週末・16日の衆院選投票日を控え、最近頭を抱えてばかりの日々が続いている。 …というのも近年の日本を取り巻く情勢の混迷や領土を巡る周辺国との対立、未だ先行きの見えてこない閉塞感からの打開が見出せない現況から、最近顕著に現れている所謂「保守強…

「小沢昭一よ、またいつか…」のこころだ~

ラジオ番組での軽妙な話芸や一人芝居、芸能史研究でも知られた俳優の小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが10日午前1時10分、東京都内の自宅で死去した。83歳。葬儀の日程などは未定。「にあんちゃん」や「幕末太陽伝」、「豚と兵隊」などでの個性的…

日本海食堂ミーティング2012・忘年会

今日は富山県富山市の「日本海食堂」へ、今年最後の「日本海食堂ミーティング」に行って来た。 昨日からの雪が積もり、すっかり冬の本番を迎えた朝10時に出発。国道8号線を北上し富山県小矢部市に入った所で… 走行距離が10万kmを達成した。(安全な場所での停…

「あの車、どう?」~第174回~

今回のニューモデル紹介日記は、日産のミドルセダン・新型シルフィを紹介したい。 新型シルフィは、日本やアメリカなどの成熟市場から、中国、タイ、中南米といった新興市場まで、世界約120か国で販売を計画しているグローバルセダン。『ノート』『ラティオ…

ゴン様、22年の現役生活に幕を下ろす

コンサドーレ札幌の元日本代表FW・中山雅史選手(45)が4日、札幌市内で会見を開き、今季限りで現役を引退することを表明した。来季の去就について中山選手は2日に「日々、いろいろな思いが交錯している。いろいろ考えることがある。ただ、まだ決めたわけでは…

今年の流行語大賞は「ワイルドだろぉ」に決まる

その年に話題となった言葉を決定する年末恒例の『2012 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が3日発表され、今年大ブレイクしたピン芸人スギちゃんの持ちネタ「ワイルドだろぉ」が年間大賞に選ばれた。芸人による大賞受賞は2008年のエド・…