正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優雅な車を作ってみたい

今日は趣味のひとつであるプラモデル製作について書いてみようと思い、キーボードを打っています。…というのも、休日に模型店に行って新たに作る車のプラモデルを探していると、何気にふと思うことがあります。それは「優雅な車」を作ってみたいという願望で…

危険!爆発させるな!

…人には誰にでも1つは必ずあるかもしれないもの…、それは「感情の爆弾」である。ほんの些細な言葉や行動でも導火線に着火すると想像を絶する破壊力を持っている。しかし、それがすぐに爆発してばかりいるようだと、それではいわゆる「すぐ切れる」である。……

フレンチトーストピクニック2004

今日は福井県あわら市にある「金津創作の森」で開催された「第5回フレンチトーストピクニック」に行ってきました。「フレンチトーストピクニック」はその名の通りルノーやプジョー、シトロエンといったフランス車の集まるイベントですが、国産の旧車も合わ…

宝物(ミニカー)を探せ!

今日は金沢市内の石川県産業展示館で開催されているフリーマーケットに行ってきました。フリーマーケットでは衣料品を始め、ちょっとした骨董品や雑貨・書籍(主にマンガの単行本)・おもちゃなどが出品され、よく見てみると思わぬ掘り出し物に出会うこともあ…

10年振りのリメーク!

TV

7月から北陸朝日放送をはじめとするテレビ朝日系で、「南くんの恋人」が深田恭子さんと嵐の二宮和也さんの主演で放送されるそうだ。 …「南くんの恋人」といえば僕が現役高校生だった10年前に、高橋由美子さんと武田真治さんの主演でドラマ化されており、今…

静岡ホビーショー顛末記

先週末の15・16日に静岡県静岡市のツインメッセ静岡で開催された「第43回静岡ホビーショー」に行ってきました。 …というのも地元模型クラブのメンバー・T氏からのお誘いで行って来たのですが、その一環として行われた「モデラーズクラブ合同作品展」に出展…

特にドライブの後は…。

今日は仕事の帰りに、行き付けの日産レッドステージへ車のエンジンオイルとフィルターエレメントを交換していきました。…というのも、先月の30日にドライブ先の滋賀県の長浜市で走行距離が50000kmを超え「そろそろオイルとフィルターの換え時かな……

運転中の「耳のお供」

毎日の通勤やお仕事はもちろん休日のドライブなどで車を運転していると、何気にカーラジオから流れる音楽…。僕も車内でカーラジオを聞くそんな1人です。僕が聴いているのは地元AM局の北陸放送(MRO)がメインです。中でも出勤中に聴いている朝の生ワイド…

メーカーの個性が現れる1本は…。

今回は僕の「お気に入り」といえる車のコマーシャルについて書いてみたいと思います。まずはトップメーカーであるトヨタから、5人の若き個性派俳優を起用したイストのCMです。…中でも柏原崇さんの出演する「sentimentalist」編は、柏原さんの涙に男の僕で…

「ふそう脱輪事故」の続き

前日に書いた「ふそうトラック脱輪事故について」の続きです。今回の事件は、改めて三菱側の企業としてのモラルの欠落が露呈した形となり、一昨年の脱輪事故で被害に遭われた方や親族の心境を思うと決して許されるものではありません。…しかしインターネット…

ふそうトラック脱輪事故に捜査のメス!

一昨年の1月に横浜で起きた三菱自動車工業の大型トラック「ふそうザ・グレート」のタイヤ脱輪事故をめぐり今日、製造メーカーの三菱ふそうトラック・バスに神奈川県警察などの強制捜査が入り、当時の幹部たちが逮捕された…。この1件については三菱側の対応…

批評はお手柔らかに。

僕がこの日記を書き始めたのは、素晴らしき愉快な仲間たちとの交流がきっかけです。…特に常盤貴子さん似の浦和サポ・id:reireiさんと深田恭子さん似の新潟サポ・id:liobirexさん、たまにヘボい日記を書いてしまうかもしれないですけど、批評はお手柔らかにお…

コスモアイル羽咋と…

今日はコスモアイル羽咋をはじめとする石川県羽咋市とその近郊へ出かけました。コスモアイル羽咋へは2日から当日まで地元模型クラブの作品展示会が行われ、僕の出展したプラモデル(すべて乗用車)を持って帰るわけですが、出展した2日はとてもいい天気でし…

小さな整備工房(?)

僕が最近ささやかながら「マイブーム」といえるのが、ミニカーのレストアです。ミニカーのレストアはプラモデル製作の合間を縫って、フリーマーケットやリサイクルショップで塗装のはがれかかったりしているジャンクもののミニカー(トミカがメイン)を安価で…

僕がm-shimaです。

えー、この度blog日記を不定期ながら始めることとなりました、m-shimaと申します。 この「DRIVE日記」は、通勤やドライブなどで僕が車に乗って出かけた先で思ったことや、車について思ったことをメインに書きつづるblog日記です。…まだ始めたばかりの素人で…