正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定税率が再可決、明日より復活

道路特定財源などの暫定税率を復活させる税制改正法案が30日午後、衆議院本会議で与党の賛成多数により再可決、成立した。民主・社民両党が欠席したため、投票総数は348票。賛成は336票、反対12票で、賛成が再可決に必要な2/3を上回る232票を大きく上回った…

クラシックCARファンタジーin海王丸

今日は富山県射水市の海王丸パークで開催された「クラシックCARファンタジーin海王丸」に行って来た。「ちびっこ天国in海王丸パーク」の一環として開催されたこのイベント、参加台数は地元・富山を中心に24台と小規模ながら暖かな好天に恵まれて終始のどかな…

長野でも波乱の聖火リレー

今年8月に開催を控えた北京オリンピックの聖火リレーが、'98年の長野冬季オリンピックの開催地だった長野県長野市で行われた。今年3月のチベット・ラザでの暴動鎮圧を巡って、中国人とチベット支持者らによる小競り合いやリレーに対する妨害行為がイギリスや…

税制関連法案を30日に再可決へ…自民党が方針を確認

自由民主党は22日昼、伊吹幹事長や国会対策委員長経験者ら出席した会合を開き、ガソリン税の暫定税率を維持する税制関連法案について、憲法の「みなし否決」規定が適用できる今月30日に衆議院で再可決方針を確認した。…今月1日に35年近く続いたガソリン税の…

2007年度自動車アセスメント発表

国土交通省と独立行政法人の自動車事故対策機構は21日、車の衝突安全性能を評価する「2007年度自動車アセスメント」の結果を発表した。最近1年間で販売台数が多かった15車種を対象に、64km/h前面オフセット衝突や55km/h側面衝突などの試験を実施し、富士重工…

クラシックカーで大正村を走ろう2008

今日は岐阜県恵那市明智の日本大正村で開催された「第13回クラシックカーで大正村を走ろう」に行ってきた。今回の遠征ではいつもと違うルートで向かったことから時間が掛かったけど、現地・明智には昼前に到着した。…今回のイベントには元祖クラウン馬鹿さん…

スバル、軽自動車の自社生産終了へ

富士重工業は、10日に発表したトヨタ自動車に対する第三者割り当てによる自己株売却で調達する資金は、トヨタと共同開発する新型車を生産するため、群馬県内に建設する新工場に充当すると述べ、系列メーカーのダイハツ工業から軽自動車のOEM供給を受け、最終…

道頓堀「くいだおれ」、7月に閉店へ

大阪名物のひとつ「くいだおれ人形」で知られる大阪府大阪市・道頓堀の食堂「くいだおれ」が建物の老朽化などにより、7月8日に閉店することが明らかになった。…昭和24年に創業者の山田六郎氏が開店し、翌年に紅白のストライプの衣装にめがねをかけた「くいだ…

暫定税率期限切れ、ガソリン値下げに思う

これまでガソリンや軽油に本来の揮発油税に加えて課税されていた暫定税率の期限が今日失効し、全国各地のガソリンスタンドでは小売価格の大幅な値下げが始まった。しかし、ガソリンスタンドによっては先月からの在庫を抱えていることから、小売価格の値下げ…