正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MROニュース('85)

TV

YouTubeでこんな映像を発見した。 …昭和60年頃に放送された北陸放送「MROニュース」のオープニング映像だ。 青いバックにボール状に集まった「MRO」ロゴマークが回り続ける映像で、BGMは当時放送されていた「MROテレポート6」(現在の「情報6レオスタ」の前身…

東京都知事選挙、いよいよ告示

東京都知事選には10人が立候補を届け出た。3期12年に及ぶ石原慎太郎氏(78)の都政に対する評価に加え、高齢多選について有権者がどのような判断を示すかが注目される。さらに、東日本大震災が都民の生活にも影響を及ぼす中、防災対策をどのように訴えるかも争…

東北太平洋沖大震災の深き爪あと

東日本を襲った巨大地震で、宮城県警の竹内直人本部長は13日の県災害対策本部会議で、犠牲者数について「万人単位になることは間違いない」と述べた。県警は同日までに確認された県内の死者は379人で、なお多数の行方不明者がいると発表した。今回の大地震は…

三陸沖でM8.8の広範囲・大規模震災

11日午後2時46分、三陸沖を震源とする巨大地震があり、宮城県栗原市で震度7を記録した。気象庁によると、震源の深さは約10km、地震の規模はマグニチュード8.8。東北地方などを津波が襲い、千葉県でコンビナート火災が発生するなど列島で広範な被害が出ている…

「西部警察」より「ロング・グッドバイ」('80)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和55年に放送された「西部警察」第44話「ロング・グッドバイ」より、330型セドリックとC20型サニーキャブのカーチェイスシーンだ。事件の鍵を握る女性を張り込む寺尾聰さん扮する松田刑事と苅谷俊介さん扮する源田刑事…

日航ジャンボ・41年の歴史に幕

「ジャンボ」の愛称で親しまれた日本航空のボーイング747の定期運航便ラストフライトの2機が1日午後、成田空港に到着した。日航のジャンボは昭和45年に就航し、世界で最も多い112機を導入したが、同日で経営再建のためのリストラですべて退役し、高度経済成…