正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

'15冬の北海道遠征・その4(現地で見かけた車たち)

今回の北海道遠征でも珍しい車も色々と発見したので、その中から注目した車を紹介したい。 まずは旭川市内で発見したC32型ローレルです。…新車当時からの「旭56」ナンバープレートを付けた「天然もの」で、F30型レパード用のアルミホイールを組み合わせた後…

'15冬の北海道遠征・その3(札幌~小樽~帰着)

今回の遠征も最終日となる26日は、朝6時30分過ぎに起床してから朝食を終えた8時過ぎに札幌市内のホテルを出発。 まずは前日に車を停めたHBC駐車場に向かう途中で旧・北海道庁を見学してきたけど、うっかり足を滑らせてしまい見事に転倒してしまった。…しかも…

'15冬の北海道遠征・その2(旭川~砂川~札幌)

遠征2日目となる25日は、朝7時30分過ぎに起床してから9時過ぎに旭川を出発。 まず市内のロータリー交差点を回り、街灯に設置されたスピーカーから流れる街頭コマーシャルに耳を傾けてから、国道12号線沿いのガソリンスタンドで給油。…途中立ち寄った滝川市内…

'15冬の北海道遠征・その1(出発~千歳~旭川)

先週末~昨日にかけて、北海道へ冬の長距離遠征に行ってきた。 昨年8月の原付ツーリング以来5か月ぶりとなる北海道、初日の24日は朝7時過ぎに父の運転で小松空港まで送ってもらい、朝8時30分発のAIR DO機に乗って石川県を出発。新千歳空港には午前9時40分頃…

「あの車、どう?」~第211回~

'15年最初となる今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの大型ワンボックス・新型アルファード/ヴェルファイアを紹介したい。 7年振りにフルモデルチェンジとなる今度の新型は、新しい高級車のジャンル創造を目指し、「大空間高級サルーン」をキーワードとし…

'15・冬の豊郷遠征

今日は今年最初の県外遠征に、滋賀県豊郷町の豊郷小学校・旧校舎へ行ってきた。 まだ夜明け前の朝6時に出発し、北陸自動車道を福井・滋賀方向へと南下。みぞれ交じりの降雪による速度規制もあって、豊郷に到着したのは午前10時過ぎだった。 おそらく3年ぶり…

新年のご挨拶

旧年中は色々とお世話になりました。 本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 平成27年・元旦 m-shima(島田正臣)