正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢クラシックカーミーティング2013・その2

今回のイベント参加車輌の中から、特に注目した車を紹介したい。 まずはLA25型三菱360トラック。…後のミニカの前身となる軽ピックアップトラックで、乗用タイプとなるミニカの発売以降は「ミニカピックアップ」と車名を変更したそうです。 後のランサーエボ…

金沢クラシックカーミーティング2013

今日は小松市の日本自動車博物館で開催された「第13回金沢クラシックカーミーティング」に行ってきた。 朝8時半過ぎに出発し、途中川北町役場近くの県道でL275S型ミラが電柱に衝突した事故現場に遭遇。現場のすぐ近くにあるコンビニの駐車場にはパトカーが2…

母の次期車は何だろう?・その2

最近RA2型プレオに代わる次期愛車を思案している母だけど、2車種の有力候補が挙がったようだ。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/index.htm まず候補に挙がったのが、L375S型タント。…室内空間の広さに定評のある軽ハイトワゴンで、母曰く野菜を積ん…

ネスレ日本「ネスカフェ」('68)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和43年に放送された、ネスレ日本「ネスカフェ」のCMだ。 ジャジーな音楽をバックに、アメリカ・ニューヨークでコーヒーを飲む人々の日常風景を描いた、後の「世界中どこでも」シリーズの始まりといった内容のCMだ。 ……

真夏の福井・丹南ドライブ

今日は福井県福井市~越前市へドライブに行ってきた。 …まずは近くの保育園へ参議院議員選挙の投票を行ってから、国道8号線を南下。福井市花堂からは旧道を使って鯖江市街を経由して、目的地となる越前市武生には昼前に到着した。 JR武生駅前のショッピングセ…

日本海食堂ミーティング2013・盛夏

今日は富山県富山市の日本海食堂での、「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝8時前に自宅を出発し、途中国道8号線沿いのガソリンスタンドで給油してから富山方面へと北上して、10時前に到着した。…まだ開店には時間があったので、その先の滑川市内に…

座り心地の良いシートとは何か?

昨日XV HYBRIDを試乗した際の大きな収穫だったのが、ホールド性の高いシートの座り心地だった。 そもそも自動車用のシートは、適正なドライブポジションを取った上で安全且つ快適な運転ができるよう、人間工学に基づいて設計されている。…そんな中でどの車の…

XV HYBRID、その実力は如何に…

夕方知人と電話している中で、「時間があったら、現行型のインプレッサを一度試乗してみないか?」という話が上がったので、その足で松任の国道8号線沿いにある北陸スバルへ行ってきた。 インプレッサの試乗車があるか営業さんに確認したものの、松任店には試…