昨日XV HYBRIDを試乗した際の大きな収穫だったのが、ホールド性の高いシートの座り心地だった。
そもそも自動車用のシートは、適正なドライブポジションを取った上で安全且つ快適な運転ができるよう、人間工学に基づいて設計されている。…そんな中でどの車のシートが快適な座り心地とホールド性を持っているか、何軒か自動車販売店のショールームを回ってみた。
軽自動車から中型クラスのSUVなどの何台かの展示車に乗ってみたけど、昨日のXVのシートの座り心地の良さを覚えると普段乗っているノートはもちろんのこと、他車種のシートの座り心地が正直物足りなく感じてしまうほどだった。
そういえばスバル車のシートは国産メーカーの中でも設計が丁寧で、長時間の運転でも疲労感が少ないというのを聞いたけど、腰回りのホールド性が予想以上に高かったのが実感できた。
…生地の素材や縫製の丁寧さなど外から見える面ばかりに気を取られがちだけど、実際に座ってみたときの感触にも着目してみても良さそうに思った。
そもそも自動車用のシートは、適正なドライブポジションを取った上で安全且つ快適な運転ができるよう、人間工学に基づいて設計されている。…そんな中でどの車のシートが快適な座り心地とホールド性を持っているか、何軒か自動車販売店のショールームを回ってみた。
軽自動車から中型クラスのSUVなどの何台かの展示車に乗ってみたけど、昨日のXVのシートの座り心地の良さを覚えると普段乗っているノートはもちろんのこと、他車種のシートの座り心地が正直物足りなく感じてしまうほどだった。
そういえばスバル車のシートは国産メーカーの中でも設計が丁寧で、長時間の運転でも疲労感が少ないというのを聞いたけど、腰回りのホールド性が予想以上に高かったのが実感できた。
…生地の素材や縫製の丁寧さなど外から見える面ばかりに気を取られがちだけど、実際に座ってみたときの感触にも着目してみても良さそうに思った。