正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次期御料車はトヨタ製に

宮内庁は来年度の予算概念要求で、天皇・皇后両陛下が使用する御料車が38年ぶりに更新されるそうだ。現在御料車には日産自動車製の「ニッサン・プリンスロイヤル」が昭和42年から使用されてきたけど、車輌の老朽化により完璧な状態での車輌維持が難しくなり…

衆議院選挙、今日公示

衆議院議員選挙がいよいよ今日公示された。今回の選挙の焦点は郵政民営化をはじめとする「郵政改革」の是非ばかりが前面に出ているようだけど、郵政改革以外にも福祉面の充実などこの国の将来のためにすべきことは色々とある。今日の公示にあわせ各政党・候…

「あの車、どう?」〜第26回〜

いよいよ今週からトヨタの高級車ブランド「レクサス」の営業が日本でも始まり、それに合わせて3車種のレクサス車がデビューした。…というわけで今回のニューモデル紹介日記は、レクサスブランドを担う3車種を紹介したい。まずは現段階でのトップモデルに当た…

「あの車、どう?」〜第25回〜

とうとう25回目を迎えたニューモデル紹介日記、今回は待望のモデルチェンジとなったマツダのオープンスポーツカー・新型ロードスターを紹介したい。平成元年に「ユーノス・ロードスター」の車名で初代モデルのNA型が発売されて以来3代目となる今度の新型はエ…

駒大苫小牧野球部長による暴行事件の波紋

先の第87回全国高校野球選手権で57年ぶりの連覇を達成した駒大苫小牧高校の野球部部長が6月と8月に部員に対し暴行を加えたことが明らかになり、優勝校の不祥事に大きな衝撃が走った。今回の一件について学校側は部員に暴行を加えた部長を謹慎処分にしたが、…

横安江町商店街、アーケードを撤去へ

金沢市武蔵地区の横安江町商店街に設置されたアーケードの撤去工事が今日から始まった。横安江町商店街のアーケードは昭和34年に設置され、昭和38年の「38豪雪」では一部が倒壊したこともあったけど、「商店街の顔」として多くの市民に親しまれてきた。…しか…

インフィニティ国内導入は時期尚早?

今日は先日追加されたフーガ・450GT(id:m-shima:20050817参照)の実車を見に金沢のブルーステージへと向かった。担当CA(カーライフ・アドバイザー)のMさんとそのフーガ・450GTについて談話を語り合っていると、ふと気になることが脳裏を伝った。…それはインフ…

「あの車、どう?」〜第24回〜

6月のオッティ以来2か月ぶりのニューモデル紹介日記、今回はフルモデルチェンジやブランニューモデルじゃないけどフーガ・450GTを紹介したい。フーガ・450GTは昨年10月に発売されたフーガにVK45DE型V8・4.5リッターのエンジンを搭載した、国内向け「インフィ…

宮城県沖で大規模な地震

今日午後11時46分ごろ、宮城県沖を震源とした最大震度6弱の大規模な地震が発生した。地震の規模を示すマグニチュードは6.8と推定され、北海道から関東・甲信越にかけての広範囲で揺れを感じた。この地震により宮城県沿岸などに津波注意報が発令され、注意を…

60年目の終戦記念日

昭和20年の今日は昭和天皇の玉音放送により、15年にも及んだ凄惨で残酷な戦争が終結した日で、今年で60年目を迎えた。旧日本軍による満州*1侵攻に端を発したこの戦争は、昭和16年の真珠湾攻撃で「大国」アメリカを敵に回したことにより、さらに激しく凄まじ…

姉夫婦との昼食

今日は両親と共に金沢市のホテル日航金沢へ行ってきた。…というのも、津幡町に住む姉夫婦がお盆を前に帰省してくるので、一緒に昼食をとろうと計画していたのだった。ホテルのロビーで姉夫婦と落ちあい、2階のカフェレストランでバイキング方式の昼食となっ…

「まんが日本昔ばなし」、11年ぶりの復活

北陸放送をはじめとするTBS系列で放送された名作アニメ「まんが日本昔ばなし」の放送が10月からスタートする。「まんが日本昔ばなし」は昭和50年から平成6年まで952回・1467話が放送され、現在でも高い人気を誇る。今回の新シリーズはデジタル処理された初期…

高騰し続ける原油価格に…

今月に入ってニューヨーク市場の原油価格が1バレルあたり65ドル(約7150円)まで高騰している。…どうも産油国の多い中東の不安定な情勢などが起因しているようだけど、こうも原油価格の高騰が続くと日常生活にも少なからず影響が及んでいる。…以前から何度も書…

郵政民営化、参院否決で衆院解散へ…

郵政事業の民営化に関する法案が、今日の参議院本会議で賛成108、反対125で否決され、郵政民営化を目指してきた小泉純一郎総理大臣はその後の臨時閣議で衆議院の解散を表明した。先月衆議院で可決されたとき(id:m-shima:20050705参照)も賛成票と反対票の差が…

川北・手取の火祭りと花火大会

今日は隣の能美郡川北町で「川北まつり」が開催されている。「手取の火祭り」とも呼ばれているだけにその見所は高さ45mにも及ぶ大かがり火と12000発という北陸最大規模の大花火大会だろう。会場からそう遠くはないので、見ようと思えば家の窓からでも20号の…