正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「西部警察」より「FBI・指名手配」('82)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和57年に放送された「西部警察」より、第114話「FBI・指名手配」のクライマックスシーンだ。大門軍団の刑事たちは麻薬の密輸を行っていた貿易会社に乗り込むが、黒幕とされる役員が裏口から車で逃走を図る。苅谷俊介さ…

なでしこジャパン、女子W杯優勝

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日(日本時間18日)、当地で決勝を行い、日本(なでしこジャパン)がPK戦の末、世界ランキング1位の米国を降し、初優勝した。年齢制限がないフル代表の国際大会で日本が優勝するのは男女を通じて初めて。澤(INAC…

元日本代表監督・森孝慈氏が逝去

森孝慈氏(もり・たかじ=サッカー元日本代表選手、同監督)17日午前9時21分、左腎盂(じんう)がんのため、東京都目黒区の病院で死去、67歳。広島県出身。告別式は22日午前11時から、東京都世田谷区瀬田3の6の8の公益社用賀会館で。喪主は妻晴美(はるみ)さん。…

漫画家志願の勧め!?

職場の同僚から、こんなことを唆された。 「シマさんは絵心があるから、マンガ家になってみたら?」 …どうやら5月の職場の歓迎会で、上司や同僚の似顔絵をスケッチブックに描いて発表したところ、思いのほか周囲の受けが良かったらしい。 かくいう僕も一時は…

東芝「ブラックストライプ」('76)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和51年に放送された、東芝・ブラックストライプのCMだ。中学生たちの「1・2・三枝、ご苦労さ〜ん」の掛け声にあわせて登場した桂三枝さんが、教室の教壇に立ってテレビの画質の良さを紹介する内容のCMで、用務員さんが…

金沢・せせらぎ通りを散策ドライブ

今日は金沢市内を散策してきた。 …今回の散策ドライブの目的は、地元のフリーマガジンにて紹介された、長町・せせらぎ通りに最近開店したばかりという、3軒の趣あるお店を捜しに行くことだ。 フリーマガジンに掲載された写真を手掛かりに走ってみると、 中央…