正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もそろそろ…。

平成16年も残すところ、あと少しとなりました。ちなみに僕はただいま年越しそばを作っています。今年は僕にとって、世相同様何かと大きな動きのあった1年だったと思っております。例えばこれまで僕自身が関心のなかった分野に目を向けたり*1、このblogを書き…

ようやく降ってきました。

2004年も残すところあと少しとなりました。今年は初雪が先週まで降らなかったけど、いま金沢ではチラチラと雪が降っていて、屋根からドサドサと積もった雪が落ちてくる音も聞こえました。天気予報では今夜あたりから雪が降るとは言っていたので、ようやく「…

残念っっ!!

R1を見に行ったスバルのショールームにあったテレビで天皇杯・準決勝の模様が映っていて、ちょうど浦和レッズとジュビロ磐田の試合が放送されていた。しかし試合は浦和が磐田に逆転負けという結果になり、「決勝戦での危険な賭け*1に挑んだid:reireiさんもこ…

「あの車、どう?」〜第14回〜

今年最後になりそうなニューモデル紹介日記、今回はスバルの新型軽乗用車・R1について紹介したい。R1は昨年発売されたR2を基にボディーのサイズを小さくし*1、R2よりさらにパーソナル・ユースを意識した車になっている。まだ実車は入っていなかった*2けど、…

ヤットコサで…。

やっとの思いで今年出す年賀状25枚を書き上げました。…なにしろ手書きな上に出す人ごとに描く絵柄が異なるので、書き上げるのはかなり大変なんです。「だったらパソコンで書けば簡単じゃないのか」という人もいるかもしれないけど、手書きだからこそやり遂げ…

まさに「危険な賭け」!

僕のサッカーファン仲間の一人である浦和サポのid:reireiさん(id:reirei:20041223参照)がとても危険な賭けに挑んでしまったようだ。…その危険な賭けとは「浦和レッズが天皇杯の決勝戦でPK負けによる準優勝となったら、客室乗務員の制服姿をホームページ上で…

年賀状狂騒曲

僕はただいま年賀状をせっせと書いています。…年賀状というと、最近ではパソコンや携帯電話を用いた「年賀メール」なんていうのも増えているようですが、今年も何かとお世話になった人に贈る「年賀状」は手紙で贈るのがやはりいいものです。そういえば年賀状…

名古屋模型店めぐり

今日は地元の模型クラブ「RockRiver」メンバーのT氏とH氏とともに、愛知県名古屋市近郊の模型店めぐりのドライブにいってきた。午前7時に小松を出発し、北陸自動車道・名神高速道路を経由し西春町の模型店にまずは向かった。大量にプラモデルを買うことがス…

2004年を振り返る

このたび、僕も28回目の誕生日を迎えることが出来ました。28歳というとなんかもう「若者」じゃなくなりそうだけど、気持ちはもう少し若くいたいものです。…というわけでもないのですが、僕なりに2004年を振り返ってみました。 新潟県中越地震や台風など猛威…

J1・J2入れ替え戦

J1・16位の柏レイソルとJ2・3位のアビスパ福岡による入れ替え戦は日立柏サッカー場で第2戦が行われ、柏が2対0で福岡を下し、来季のJ1残留を決めた。第1戦を2対0で先勝した柏は、2戦目でもJ1の実力を福岡に見せつけた快勝といってもおかしくない内容だった。…

J1チャンピオンシップ第2戦

サッカー・J1の年間優勝を決めるチャンピオンシップの第2戦が埼玉スタジアムで行われ、1stステージ優勝の横浜マリノスがPK戦の末*12ndステージ優勝の浦和レッズを破り、2年連続3度目のJ1年間優勝を決めた。親会社がお互いに自動車メーカー*2なので、カーマニ…

タイヤ交換

今日は仕事から帰った後、母の車のタイヤを冬用のスタッドレスタイヤに換えた。父も自分の車のタイヤを換えたようだ。「そろそろ冬が近づいてきたし、タイヤのかえどきかな」とは前から思っていたので、母の車のタイヤを変えた後は僕の車のタイヤもスタッド…

川口、4季ぶりのJ復帰

サッカーJ1・ジュビロ磐田は7日、日本代表ゴールキーパーの川口能活選手の加入を発表したそうだ。正式な契約は来年以降になるようだけど、あの闘志むき出しのプレーをまた日本で見られるのはちょっと嬉しいかもしれない。…川口選手というと、やはりゴールキ…

J1チャンピオンシップ・第1戦

今季のJ1年間優勝を決めるチャンピオンシップの第1戦が横浜国際競技場で開催され、1stステージ優勝の横浜マリノスと2ndステージ優勝の浦和レッズが年間優勝をかけた熱戦の火蓋が気って落とされた。松田直樹選手や中澤佑二選手に代表される堅い守備陣に定評の…

思わず驚いた

今日は国道8号線沿いにある自動車用品店へCDを買いに行ってきたのだけど、買い物の合間にジュースを1杯飲もうかと自動販売機に向かったところ、うっかり防犯ゲートのブザーを鳴らしてしまった。…というのもレジを通す前のCDには防犯用のタグが付いており、そ…

「あの車、どう?」〜第13回〜

12月最初の日記はおなじみニューモデル紹介を…。まずは日産の新型ミニバン・ラフェスタから。ラフェスタは国産ミニバンの元祖として知られるプレーリー*1の血統を受け継ぐ5ナンバー・ステーションワゴン派生型ミニバンで、ルノー・メガーヌとプラットフォー…