正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神子原部品交換会2015

今日は羽咋市の邑知の郷公園で行われた、神子原部品交換会に行ってきた。 早朝5時40分に自宅を出発して、海側環状道路~のと里山海道を北上し、会場の邑知の郷公園には朝7時前に到着した。 …会場に到着すると、いずれも貴重な旧車の部品や骨とう品、更には中…

日産「企業・カーエレクトロニクス編」('81)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和56年に放送された、日産の企業CMだ。 当時発売間もないF30型レパードに乗ってのドライブデートで港へと訪れた若い男女のアベックが、車内のドライブコンピューターを触れ合うという内容のCMで、「エレキを弾き始めた…

VW・不正ソフトウェアで排気ガス規制逃れの波紋

ドイツの大手自動車メーカー・フォルクスワーゲン(VW)が、アメリカ向けに販売しているディーゼルエンジン車に排気ガス規制を逃れるソフトウェアが搭載された問題が、大きな波紋を呼んでいる。 排ガス規制逃れ「深刻」、外部調査を依頼 VW声明:朝日新聞デ…

安保の在り方はどうあるべきか

参院平和安全法制特別委員会は17日午後4時半過ぎ、安全保障関連法案の採決を行い、与党などの起立多数で可決した。 安保法案:参院特別委で可決 与党、採決を強行 - 毎日新聞 安保関連法案については、昭和35年に制定された「日米安全保障条約」を、現在の日…

日本海食堂ミーティング2015・早秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 今回はいつもより早めの朝8時前に自宅を出発し、津幡バイパスで雨に当たりながら国道8号線を北上したけど高岡に入ったあたりから眠気を催し、射水市のコンビニで仮眠休憩を2時…

「あの車、どう?」~第223回~

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの新型軽クロスオーバー・キャストを紹介したい。 ダイハツでは平成10年発売の「テリオスキッド」以来の軽SUVモデルとなるキャストは、新型ムーヴをベースに開発された。外観は特徴的な丸目ヘッドライトに曲線を多用…

「痛快!ロックンロール通り」('88)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和63年に放送されたTVドラマ「痛快!ロックンロール通り」のオープニング映像だ。 沢口靖子さんと後藤久美子さんの主演で、沢口さんの扮するバスガイドと後藤さんの扮する北海道からやってきた女子中学生の異母姉妹が、…

日本海CCRでの車たち

今回の「日本海クラシックカーレビュー」参加車輌の中から、注目した車を紹介したい。 まず紹介する車はWP311型ブルーバード・1.2エステートです。…新車当時からの「神5」ナンバー(しかも旧様式)を付けていることから、オーナーさんは神奈川県の人かと思った…

日本海クラシックカーレビュー2015

今日は新潟県糸魚川市のフォッサマグナミュージアムで開催された、「日本海クラシックカーレビュー」に行ってきた。 朝6時20分に自宅を出発、北陸自動車道を北上して会場のフォッサマグナミュージアムには、9時前に到着した。…今年は10年かぶりに小雨交じり…

月桂冠「清酒月桂冠」('81)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和56年に放送された、月桂冠*1の清酒・月桂冠のCMだ。 オリジナルのCMソングをバックに、小芋の煮転がしからふろふき大根、ひじき、切り干し大根の煮物、おから、煮しめレンコンと晩酌に似合う「酒の肴」を紹介すると…