正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レクサス日本導入から1年を経て

去年鳴り物入りで日本に導入されたトヨタのプレミアムブランド・レクサス。そんなレクサスが日本での発売から1年が過ぎたけど、その販売台数は思ったより伸びていないのだそうだとか。レクサスの販売低迷の大きな要因としては、メルセデス・ベンツをはじめと…

夏の甲子園、早稲田実業が初優勝

第88回全国高校野球選手権は今日、前日に延長15回引き分けとなった南北海道代表の駒大苫小牧と西東京都代表の早稲田実業の決勝戦再試合が行われ、早稲田実業が4対3で駒大苫小牧に逃げ切り27度目の出場で初の優勝を決めた。駒大苫小牧は73年ぶりの大会3連覇達…

夏の甲子園・決勝戦は引き分け再試合

毎年「夏の風物詩」のひとつとしてもお馴染みの「夏の甲子園」、全国高校野球選手権大会。88回目を迎えた今回はプロ野球以上に盛り上がる熱戦が繰り広げられ、3連覇を狙う南北海道代表の駒大苫小牧と初優勝を同校OBである福岡ソフトバンクホークスの王貞治監…

小泉総理、靖国神社を参拝

今日午前、小泉純一郎総理大臣は東京・九段北の靖国神社を参拝した。…平成13年の就任以来、毎年靖国神社を参拝している小泉総理はこれまで中国や韓国に配慮し終戦記念日を避けて参拝してきたが、退任を来月に控えた6年目にして「8月15日に靖国神社を参拝する…

61年目の終戦記念日

昭和20年の今日、昭和天皇の玉音放送により旧日本軍による満州侵攻に端を発した15年にも及んだ残酷かつ凄惨な戦争が終結した日で、今年で61年目を迎える。昭和5年の「関東軍」による満州への侵攻をきっかけに日本は戦争への道に大きく踏み込んでいった。後の…

トラックから軽油3000リットル抜かれる

石川県かほく市の建材会社の駐車場で、昨日深夜から今日未明にかけて駐車してあった大型トラック9台の燃料タンクから軽油が抜き取られる窃盗事件が起きた。抜き取られたトラック9台分の軽油は約3000リットルにも及び、被害総額は約36万円(リッター約120円)と…

広島・原爆投下から61年

61年前(昭和20年)の今日午前8時15分、広島県広島市の上空から1発の原子爆弾がアメリカ軍の爆撃機・ボーイングB29から投下された。この1発の「核兵器」という大量破壊・殺戮兵器により広島の町は原爆から発した閃光ときのこ雲と共に一瞬にして焦土と化し、戦…

ガソリン価格、ついにリッター140円突破

中東情勢の緊迫化などによる今月から石油元売各社の石油製品卸価格の値上がりを受け、ガソリン小売価格がリッター平均5〜10円前後値上げされた。全国各地のガソリンスタンドでの無鉛レギュラーガソリンの平均価格はリッター140円台を超え、平成2年のイラクに…