正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年を振り返ってみると…

2015年もいよいよあと少し…、そこで今年中に書いた日記を通して2015年を振り返ってみようと思う。 まずは1月下旬に、原付ツーリング以来2年ぶりとなる北海道への遠征。 北海道在住の友人のエスコートで、三重県在住の友人とともに夕張~旭川~札幌を2泊3日で…

産経新聞・前支局長に無罪判決

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を記事で傷つけたとして情報通信網法違反(名誉毀損)の罪に問われた産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に対し、ソウル中央地裁は17日、無罪判決を言い渡した。 産経前支局長に無罪判決 朴大統領への名誉毀損巡り:朝日新…

日本海食堂ミーティング 2015・忘年会

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝9時過ぎに自宅を出発して、いつものように国道8号線を北上しながら今回はJR/あいの里とやま鉄道富山駅前の周辺を寄り道散策してみた。 富山駅前で昭和の残り香を感じさせた「…

「あの車、どう?」~第226回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの主力ハイブリッド・新型プリウスを紹介したい。 7年ぶりのモデルチェンジを行い第4世代となる今度の新型は、同社の新しい開発手法である「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」の適用第1号車でもあ…

軽トラックの冬タイヤがリニューアル

今日帰宅すると、農作業用の軽トラック*1の冬タイヤが新しくなっていた。 というのも昨日、軽トラックも夏タイヤからの交換に向けてタイヤ・ホイールを洗っていると、うち1本のエアバルブの付け根から「シュー」と空気の漏れる音が聞こえた。…そのことを父に…